Drスノウブログ

2019.08.25更新

西太后の不老術=アンチエイジング術!⇐絶対知りたい~!!

清王朝の最期まで権力を維持した女帝は生涯様々な漢方薬を服用して、70代で亡くなる数日前まで頭もハッキリしていて国家の政治を主導したとのこと。

これ↓エンビロンのコスメティックロールキットに似ていますね~!私もお家で愛用していますheartni

西大后

 漢方の勉強にもとても面白い本で、何度も読み返しています。歴史がお好きな方もきっと興味深く楽しく読んで頂けそうな1冊です。

本

8/13火曜~8/27火曜は夏季休診となっております。
※ホームページの24時間仮予約フォームからのご予約は随時承っております。

投稿者: DrSnow

2019.08.21更新

「疲れない!痛まない!骨折しない!骨と筋肉が若返る食べ方」⇐特に60代以降の女性は必見です!

最近は若者だけでなく高齢者も糖質中毒が多大な健康被害の原因となっています。糖質でストレス解消するとか糖質でお腹を膨らますのは辞めて、野菜やタンパク質、良質な油(オメガ3)などを中心に、栄養バランスよく毎日の食生活を見直す必要があります。医療用サプリメントの併用も有効ですが、インターネット販売の海外の怪しいサプリメント(中国産などで健康被害が続出!)だけは絶対避けるようにして下さい!

栄養療法

8/13火曜~8/27火曜は夏季休診となっております。
※ホームページの24時間仮予約フォームからのご予約は随時承っております。

投稿者: DrSnow

2019.08.19更新

けいはんな地域の皆様方へ~残暑お見舞い申し上げます。

眠れなくなるほど面白い!糖質の話⇐ちょっぴりホラー?みたいな怖い現実も書かれていて、興味をそそられる1冊です。

パンお菓子スイーツ麺類を毎日大量に食べている現代人はしみ・しわ・たるみ・骨粗鬆症のみならず、血糖値スパイク⇒糖尿病・うつ病⇒認知症・網膜症・腎臓病など寝たきりや要介護のハイリスクに陥ってしまいます。安くて手軽な飲食物は大概が糖質中毒のエサですので、食品添加物(発がん性物質)と併せて、極力摂取を控える賢さを身に付けることが、美容と健康・アンチエイジングに必須でしょう!

糖質

8/13火曜~8/27火曜は夏季休診となっております。
※ホームページの24時間仮予約フォームからのご予約は随時承っております。

投稿者: DrSnow

2019.08.15更新

日本人であればやはりご先祖様に感謝するお盆休みなので…春日大社元宮司さん形成外科医の本がオススメですniheart

葉室先生は大阪大学医学部を卒業されて形成外科医として口唇口蓋裂ややけどの傷跡などの手術をする臨床医として長年活躍された後、春日大社の宮司(藤原氏の直系子孫がなるしきたり)になられました。鍼灸治療も併用して手術の痛みを和らげたり傷の治りを良くしたりするのに活用されていたそうです。

沢山の著者を読むと、葉室先生はカチコチ石頭(医師頭)じゃなく幅広い教養に溢れた大先輩だった様子を伺うことができます。日本古来の大和魂とか、自然と共生する生活を、私達日本人は思い出さなければならない緊急性が差し迫っているようにも思います。私自身にとっては本当に深〜い1冊です。

葉室宮司

8/13火曜~8/27火曜は夏季休診となっております。
※ホームページの24時間仮予約フォームからのご予約は随時承っております。

投稿者: DrSnow

2019.08.13更新

読むことで美しくなる本☆ココ・シャネルの言葉⇐本当にきれいになりたい女性は何歳であっても必読の1冊です!!

「20歳の顔は自然がくれたもの。30歳の顔は、あなたの生活によって刻まれる。50歳の顔には、あなた自身の価値が刻まれる。」これ、一番好きな言葉かも❗年齢を重ねたミドルやシニア女性の顔には、個人の人生が間違いなく刻まれる様を現実に日常臨床で診ている私にとっては100%納得できる言葉です。

「醜さは許せるけど、だらしなさは絶対に許せない。」努力して何とかなる分野に努力しない人を、シャネルは、強く軽蔑していました。努力しない女性はだらしなく醜くなってしまうのかも?

本当に、全て心に刺さる言葉ばかり〜シビれる毒舌満載!heart3gya

シャネル

8/13火曜~8/27火曜は夏季休診となっております。
※ホームページの24時間仮予約フォームからのご予約は随時承っております。

投稿者: DrSnow

2019.08.09更新

小学生の甥っ子姪っ子達は夏休みの課題図書、工作、そして進学塾に追われています。熱中症ハイリスクの為、今年から小学校の夏休みプールがなくなったらしく・・・小学3年生の末っ子が暇暇星人で退屈にならないよう、時々連れ出して一緒に遊んだりしています(笑)。

書店経営をしていた父のお陰で、幼い頃から本は読み放題!(笑)というありがたい環境に育った私ですので、夏休み期間中は色々オススメの愛読書をご紹介して参りますheartni

「50歳から輝く人、30歳で老ける人」⇐エンビロンのプロティア・ジャパン戸澤会長の著書です。実際戸澤会長にお会いすると、小柄で細い身体からどうしてあんなにエネルギーが出てくるのか?不思議な86歳のチャーミングな女医さんです。

本

8/13火曜~8/27火曜は夏季休診となっております。
※ホームページの24時間仮予約フォームからのご予約は随時承っております。

投稿者: DrSnow

2019.07.29更新

「骨と筋肉が若返る食べ方」整形外科医大友先生の著者ですni

3年前に大阪大学整形外科先端医療センターでパワープレート加速度の臨床研究に関する医師のセミナーが開催されました。大友先生も講演されていて、パワープレートを10台以上保有して、クリニックに通院される患者さんをどんどんパワープレートに乗せていると話しておられました。

私自身も形成外科研修中に2年以上整形外科研修を受けた為、皮膚や血管のみならず骨や筋肉を健康に若々しく維持する方法には公私共に興味津々ですheart

大友整形外科

骨と筋肉の為にはパワープレート加速度トレーニングのみならず栄養も大切です❗紫外線からだけでなく食品からビタミンDを充分摂取する為には、医療用サプリメントも活用しましょう。

料理なんてすることがない男性医師目線なので仕方ないのですが・・・正直この本に書かれているほど毎日肉ばかりは食べれそうにありません。しかし意識してたんぱく質を摂取する&糖質は控え目にすることはアンチエイジング医学にも必須科目でしょう❗

投稿者: DrSnow

2019.07.13更新

病歴があっても長生きする百寿者は、糖尿病とがんが少ない❗という研究結果が出ています。高血圧や白内障、骨粗鬆症などの持病があっても、糖尿病やがんがなければそこそこ長生きできるというデータが出ています。確かに、糖尿病は痛くも痒くもないのに進行すると腎透析やがん、脳血管疾患や心臓病、網膜症による失明や感染症、認知症や骨粗鬆症など・・・本当にあらゆる病気のリスクを何万倍も増やしてしまう恐ろしい病気です。

慶応義塾大学医学部百寿総合研究センターのリサーチによると・・・百寿者は、性格面では男性は開放性が高く、新しいことを受け入れるのが上手で、女性は意志が強くて几帳面であることも判明しています。女性の場合、医師からの指示をよく守り、食事や運動などに真面目に取り組んでいることが生活習慣病などの病気にかかっても長生きすることにつながっていると考えられます。

家庭画報の特集記事↓ご興味ある方は是非ご一読くださいheartni

幸福寿命

実際、寝たきり要介護オムツで長生きしたい人なんて殆どおられないように思います。日々の食生活や生き方が何十年も積み重なって晩年の健康状態や幸福度に影響を及ぼす、というシビアな現実を私達は目の前に突きつけられているのかもしれません。

投稿者: DrSnow

2019.07.03更新

本屋さんでフラリと見付けて「眠れなくなるほど面白い 糖質の話」一気に読みました❗糖尿病専門医の難しい話も分かりやすい図が沢山あって一般市民にも説明しやすい内容でした。

毎日パン・お菓子・スイーツ・ラーメンばかり食べていると本当に「眠れないほど恐ろしい結末を辿る現実」を臨床現場で見てきました。糖質はアルコールやタバコよりも依存性が高いけれど、全く規制されていない為、糖質依存性や糖質中毒に陥るとあらゆる病気のリスクとなる危険性があります。

糖尿病は進行すると腎透析や足えそ切断、心筋梗塞や脳卒中、糖尿病性網膜症、認知症やうつ病、骨粗鬆症など…病気のオンパレードです。しかも❗痛くも痒くもない為、自覚して食生活を改善できない場合はどんどん進行するハイリスクなのに…私達現代人は24時間365日どこでも手軽に糖質が手に入るというのが恐ろしいです。勿論全身のコラーゲンが糖化すると⇒シミ・しわ・たるみがひどくなってしまいますenイヤ嫌いや〜ん❗

糖質

私達女性は更年期(45〜55歳)以降、全身のエストロゲンが著しく低下して、コレステロールが上昇しやすく=太り易くなります。太っ腹のオバサンやお婆さんがショッピングモールやスーパーで甘いジュース片手にお菓子を買って食べているのを見掛けると、本当にゾッとしますgan

まるで養豚場のブタに囲まれているようで、映画「千と千尋の神隠し」のワンシーン(千尋のお父さんお母さんが置かれている食べ物を貪り食ううちに・・・どんどんブタに変化して連れて行かれる)を彷彿とさせられますgan

日本人は軽度の肥満でも糖尿病になりやすい為、全ての現代人は「ある程度の」糖質制限をしないと危険です❗

投稿者: DrSnow

2019.06.23更新

先週末の日本抗加齢医学会総会2019では、美しい老人になる為には?なんて議論も成されていました。

春日大社の元宮司だった形成外科医葉室先生の著者にも、老人の美について書かれています。大先輩からの「美しい老人になりなさい❗」というメッセージが隠されており、何度読み返しても新しい発見のある不思議な本ですtigerheart2アンチエイジングを目指す皆様方も是非ご一読下さいませ。

葉室宮司

美しい老人になる為には?⇒この問いの答えは「可愛いお爺ちゃんお婆ちゃんになる」のが近道のように私自身は考えています。可愛いお爺ちゃんお婆ちゃんは老人ホームでも病院でも医療者や介護者から可愛いがられている実例が多いからです。

顔や表情が可愛い、言動や雰囲気が可愛い、色々ありますが…家族や親族、友人や知人から可愛いがられて大切にされていることが大原則にも思えます。全ての人が美魔女や美男子を目指すのはちょっぴりハードルが高いようですから…先ずは周囲の人から大切にされる⇒つまり自ら+周囲の人を大切にする人生を送ることを目標にすればよいんじゃないかと思えますniheart

投稿者: DrSnow

前へ