Drスノウブログ

2018.10.17更新

けいはんな地域の皆様方へ~

中高年の骨密度の低下は骨折、認知症や寝たきり、免疫力の低下、円背(背中が丸くなる)などのリスクを招きます。

さて、骨密度と見た目の関係をご存知でしょうか?女性なら誰もが気になる?まぶたのたるみ、ほうれい線、フェイスラインのたるみなど…見た目年齢は顔面骨の骨密度が低下することが大きな原因なんです❗

勿論見た目の治療は美容形成的に可能になりましたが、原因に対するアプローチ(食生活、サプリメント、パワープレートなど)は進行を予防することも大切ですni

歯磨きや歯周病ケアも大切です。確かに総入れ歯や歯並びの悪い人は口周りのしわ・たるみが酷い場合が多く、しっかり食べられないと必要な栄養素の吸収率も低下してしまいます。

骨

女性の骨粗鬆症の専門医として、(骨の専門の整形外科医ではなく❗)日本抗加齢医学会専門医の産婦人科医が監修されていたのにはびっくりしました。

美容形成アンチエイジング医療&メディカルエステのご予約・お問い合わせは、奈良市のなら美容形成クリニック0742-27-1309迄どうぞお気軽にお電話下さいませ。

投稿者: DrSnow

2018.10.15更新

けいはんな地域の皆様方へ~

思春期から閉経まで分泌され続ける女性ホルモンの量はたったのティースプーン1杯❗と小学5年生位に習ったかもしれません。

女性ホルモンの働きは妊娠や出産のみならず、私達女性の全身の健康を守ってくれていますni

①骨のカルシウムが溶け出すのを防ぐ

②血液中の悪玉コレステロールが増えるのを抑える

③自律神経のバランスを整える

④女性らしい体つきを維持する

⑤皮膚の潤いや弾力を保つ

⑥脳細胞の機能を維持する

⑦心臓や血管のトラブルを防ぐ

つまり、エストロゲンが急激に低下する更年期以降、女性は全身に様々な変化が生じます。全ての女性が迎える閉経&更年期をできるだけ楽に&健康に過ごす為の知識を、一緒に磨きましょうheart

①骨密度の低下(骨粗鬆症、しわ・たるみ)

②コレステロールの上昇(内臓脂肪)

③自律神経の不調(ホットフラッシュ、冷え性、アレルギーなど)

④メタボ(ポッコリお腹)

⑤コラーゲンの減少(小じわ、乾燥肌)

⑥物忘れ、イライラ

⑦動脈硬化、心臓病

私達女性は明らかに男性より長生きです❗だからこそ更年期~老年期のエイジングケアはとても大切です。

美容形成アンチエイジング医療&メディカルエステのご予約・お問い合わせは、奈良市のなら美容形成クリニック0742-27-1309迄どうぞお気軽にお電話下さいませ。クリニックのホームページから24時間仮予約フォームもご利用下さいませ。

投稿者: DrSnow

2018.08.23更新

けいはんな地域の皆様方へ〜

浅田次郎さん原作の「蒼きゅうの昴」昔NHKで放映されていた番組が8月に民放で放送されており、毎回録画して大変興味深く視聴しています。西太后役は田中裕子さん↓です。あれ、これってもしかするとロールキット?

西太后

西太后は翡翠で作られたローラーを使って顔面のマッサージをしていたそうです❗現代で言えばまさにエンビロンのロールキットですねgyaイギリス王室御用達のCクエンスシリーズをエリザベス女王もキャサリン妃がご愛用されている事実にも納得ですni 

本 

西太后の美食術や漢方薬についても詳しく面白く書かれていて、また読み返してみようと思います。

美容形成アンチエイジング医療&メディカルエステのご予約・お問い合わせは、奈良市のなら美容形成クリニック0742-27-1309迄どうぞお気軽にお電話下さいませ。初めての方のスキンケアカウンセリングは無料です。

投稿者: DrSnow

2018.06.05更新

けいはんな地域の皆様方へ~

「これからの東洋医学」マンガ&図解が親しみやすい一般向けの実用書ですが、内容はかなり本格的❗西洋医学と東洋医学の違い、様々な代替医療、自然療法など…幅広く書かれていて面白くすいすい読める名著でしたni是非皆様もご一読下さいませ。

漢方薬はひとりひとりの体質や症状にあった適切な処方をすれば即座に〜数ヶ月単位で効果が現れます。医療機関の健康保険診療では飲みやすいエキス剤が全国的に処方されます。薬局などでは自費で煎じ薬も取り扱いされています。

2018年2月より、なら美容形成クリニックでは女性漢方外来をおこなっておりますflower2

薬ではありませんが、サプリメントは半年単位、食生活は数年単位で体質を改善してくれます。スキンケアは半年単位で肌質を改善してくれます。やはり、継続は力なり❗です。

漢方

美容形成アンチエイジング医療&メディカルエステのお問い合わせ・ご予約は、奈良市のなら美容形成クリニック0742-27-1309迄どうぞお気軽にお電話下さいませ。初めての方のスキンケアカウンセリングは無料です。

投稿者: DrSnow

2018.05.11更新

けいはんな地域の皆様方へ~

私が子供の頃「芸能人は歯が命!」なんてコマーシャルが流れていたのを記憶していますが…いやいや、芸能人じゃなくとも歯は命❗歯は一生モノです。

甥っ子姪っ子達は歯並びはきれいですが、顎の発育不足があり、3人共歯科矯正をしています。「勉強や塾はお金かけたから成績が上がるものじゃないけれど…子供は歯科矯正の方がよっぽど価値があるわ〜。」なんて妹のシビアな発言も納得です。毎日柔らかいファーストフードやお菓子を与えて、小学生の子供を深夜まで進学塾に通わせる親は根本的なことが抜け落ちているのかも。

顎の発育が悪いと咀嚼に必要な歯がちゃんと生えるのが難しい為、歯並びがガタガタになり→歯磨きが難しいので虫歯や歯周病のなりやすく、勿論美人にはなれません❗高齢者になると自分の歯で噛んで食べれる人は健康で若々しいことがわかっています。歯周病が悪化すると脳や心臓の病気、感染症やアレルギー疾患などの原因にもなります。子供も大人も歯の健康はあなどれない❗

しわ・たるみが酷い人で歯並びがガタガタだったり、歯周病で歯茎が明らかに痩せている人には、美容医療だけでなく必ず歯医者さんに行って下さい❗といつもアドバイスしています。最近は大人の歯科矯正も盛んになり、人生の土台である歯を治すことは美容と健康の基本なのだと思います。

ナグモ先生のお姉さんの書かれた本↓やさしい言葉で書かれているけれど、内容はとても深いように感じましたflower2

歯

美容形成アンチエイジング医療&メディカルエステのお問い合わせ・ご予約は、奈良市のなら美容形成クリニック0742-27-1309迄どうぞお気軽にお電話下さいませ。初めての方のスキンケアカウンセリングは無料です。

投稿者: DrSnow