Drスノウブログ

2019.08.09更新

小学生の甥っ子姪っ子達は夏休みの課題図書、工作、そして進学塾に追われています。熱中症ハイリスクの為、今年から小学校の夏休みプールがなくなったらしく・・・小学3年生の末っ子が暇暇星人で退屈にならないよう、時々連れ出して一緒に遊んだりしています(笑)。

書店経営をしていた父のお陰で、幼い頃から本は読み放題!(笑)というありがたい環境に育った私ですので、夏休み期間中は色々オススメの愛読書をご紹介して参りますheartni

「50歳から輝く人、30歳で老ける人」⇐エンビロンのプロティア・ジャパン戸澤会長の著書です。実際戸澤会長にお会いすると、小柄で細い身体からどうしてあんなにエネルギーが出てくるのか?不思議な86歳のチャーミングな女医さんです。

本

8/13火曜~8/27火曜は夏季休診となっております。
※ホームページの24時間仮予約フォームからのご予約は随時承っております。

投稿者: DrSnow

2019.08.07更新

猛暑酷暑で冷たい飲食物の摂り過ぎで胃腸の働きが低下する為、全身が浮腫みやすく(水毒)なってしまう季節です。漢方薬などで水毒を改善するのと併用療法として、なら美容形成クリニックではインディバ温熱療法を導入しています。自律神経のバランスを整えて心も身体もリラックスして至福の時間ですheartgya

※夏は胃腸を冷やさないことが美容とアンチエイジングの秘訣ですが、適切な冷房とこまめな水分補給は心掛けて下さい。

インディバ温熱療法

美容形成アンチエイジング医療&エンビロントリートメント&インディバのご予約は、奈良市のなら美容形成クリニック0742-27-1309迄どうぞお気軽にご相談下さい。ホームページの24時間仮予約フォームも併せてご利用下さいませ。

投稿者: DrSnow

2019.07.31更新

7月下旬の週末に、パワープレートウィメンズ講習会に参加しました。前回2月に参加したので、その続きみたいな感じで面白かったですniパワープレートは活用法が無限大で、まだまだ勉強することが多いな〜と改めて感じました。

「更年期のせい?最近痩せにくくなった」「産後太りを何とかしたい❗」「姿勢や体型の変化をどうにかしたい❗」「足腰の筋力が落ちた」「運動が大切なことはわかっていてもエクササイズは苦手」「顔や全身のたるみが気になる」など…様々な年齢の女性のお悩みを解決するのがパワープレートウィメンズウェルネスプログラムですheart

パワープレート

今回の講師は日本体育大学出身のマスタートレーナー(女性)で、やはり驚くほど身体の切れがよくてさすがやな~と思いました。笑顔で分かりやすいレクチャーだったので、楽しく学べましたni

さて、実際2時間位の実技講習で長時間パワープレートのトレーニングをすると、全身スッキリして下半身が軽くなりましたが、ちょっぴり筋肉痛にもなりました。日常生活で普段使わない筋肉をトレーニングで動かしたからでしょうか?継続は力なり!毎日30分以上パワープレートに乗り続けたいと思いますflower2

投稿者: DrSnow

2019.07.29更新

「骨と筋肉が若返る食べ方」整形外科医大友先生の著者ですni

3年前に大阪大学整形外科先端医療センターでパワープレート加速度の臨床研究に関する医師のセミナーが開催されました。大友先生も講演されていて、パワープレートを10台以上保有して、クリニックに通院される患者さんをどんどんパワープレートに乗せていると話しておられました。

私自身も形成外科研修中に2年以上整形外科研修を受けた為、皮膚や血管のみならず骨や筋肉を健康に若々しく維持する方法には公私共に興味津々ですheart

大友整形外科

骨と筋肉の為にはパワープレート加速度トレーニングのみならず栄養も大切です❗紫外線からだけでなく食品からビタミンDを充分摂取する為には、医療用サプリメントも活用しましょう。

料理なんてすることがない男性医師目線なので仕方ないのですが・・・正直この本に書かれているほど毎日肉ばかりは食べれそうにありません。しかし意識してたんぱく質を摂取する&糖質は控え目にすることはアンチエイジング医学にも必須科目でしょう❗

投稿者: DrSnow

2019.07.17更新

3連休は雨が続いたので、お家で大人しくウィンブルドンテニス2019決勝戦を観戦しましたniheart実は決勝戦をテレビで初めて見たのはなんと昨年でした❗当然ながら決勝戦はとても見応えのある試合で、表彰式で優勝選手と準優勝選手がお互いの選手を称え合い、家族やチームに感謝する姿が本当に感動的ですihiheart3

初優勝したルーマニアのシモナ・ハレプ選手の動きが正にそうでしたが、テニスってボールを追い掛けて左右前後におかしな動きをするスポーツなので、体幹トレーニングをしないとしっかりしたボールが打てません。

長時間の死闘を逆転して5度目の優勝を果たしたノバク・ジョコビッチ選手は糖質制限のグルテンフリー食生活にして優勝成績を伸ばしたことで有名です❗錦織圭選手はパワープレート加速度トレーニングの業務用で一番大きい機種(プロ野球チーム同様)を愛用されています。

なら美容形成クリニックには女性サイズのパワープレート↓を設置しています。

パワープレート

テニスはフェアプレイの精神が素晴らしいスポーツで大好きです。大坂なおみ選手や錦織圭選手にもいつかウィンブルドン優勝して欲しいな〜これからも応援します❗

投稿者: DrSnow

2019.07.01更新

食欲の低下する夏は全身の骨密度も低下しやすい傾向があるそうです。40代以降女性はエストロゲンが低下し、顔面骨が骨粗鬆症になると、しわ・たるみがひどくなってしまいます。顔面の骨格がゴツゴツしてきて、不自然な表情じわも出やすくなり、老け顔が進行しますen

しわ・たるみの治療は、全身の骨密度を維持することを基本に、厚生労働省認可のヒアルロン酸注入で全体の輪郭を整えたり、不自然な表情じわをボトックス注射でリラックスさせて改善したりしますniheart麻酔クリームを使用して、痛み少なく受けられます。あまりひどくならないうちに適切なメンテナンスが大切です!

全身の骨密度を維持する為には、毎日コツコツ積み重ねが必要です❗食事やサプリメントでビタミンDやカルシウム、たんぱく質や大豆イソフラボンを積極的に摂取することや、パワープレート加速度トレーニングが大変有効です。

しわ

美容形成アンチエイジング医療&エンビロンのご予約は、奈良市のなら美容形成クリニック0742-27-1309迄お気軽にお電話下さいませ。ホームページの24時間ご予約フォームも併せてご利用下さいませ。

投稿者: DrSnow

2019.06.27更新

「骨粗鬆症よりシミの方がマシ❗シミはレーザーで治せるから、骨粗鬆症の方が困るから皆さん日に当たりましょう❗」なんて語る人の話を聞く機会がありました。実体験談は確かに正論です。

先日の日本抗加齢医学会総会2019でも骨粗鬆症のセッションは満員御礼で、様々な診療科のDr.が皆興味津々である様子がわかりました。勿論超高齢化社会において骨粗鬆症は対策すべき緊急課題ですから❗

実は❗骨粗鬆症もシミもシワも解決できる欲張りな方法があります〜niheart毎日パワープレート加速度トレーニングに乗り、エンビロンのスキンケアでお肌にビタミンA補給を欠かさず継続すれば実現可能なのですglitter←私も家族もスタッフも全員やっています。皆キレイに元気に長生きする方がhappyなので。

パワープレート

大阪大学整形外科の中田研教授はパワープレートの臨床研究も行っておられますが…元々は膝関節の専門医で、阪神タイガースの金本知憲前監督の主治医との噂です。

私達はDr.Ns.チーフの3人で、3年前に大阪大学で開催されたパワープレートのセミナーに参加して、下腿開放骨折で創外固定器の患者さんをパワープレートに乗せると骨折の治癒が促進したり、マウスにパワープレートトレーニングをさせると軟骨が誘導されたり❗様々な研究結果報告を聴講しました。

投稿者: DrSnow

2019.06.15更新

1994年に9月21日が「世界アルツハイマーデー」に制定されましたが、6月14日が「認知症予防の日」であることはご存知でしょうか?

栄養バランスの取れた食生活や適度な運動は美容アンチエイジングのみならず、生活習慣病や認知症を予防する為にも重要ですni以下↓詳しくお勉強してみましょう。 

認知症予防の日は「認知症予防の大切さをより多くの人に伝えること」を目的として、日本認知症予防学会 が制定しました。日付は認知症の大きな原因である アルツハイマー病を発見したドイツの精神科医アロイス・ アルツハイマー博士の誕生日(1864 年 6 月 14 日)に由来しています。

認知症とは、一度正常に発達した認知機能が後天的な 脳の障害によって持続的に低下し、 日常生活や社会生活に支障をきたすようになった状態です。認知症の原因 で最も多いのはアルツハイマー型認知症で、次いで多いのが血管性認知症です。その他にレビー小体型認知症があり、この3つを「3 大認知症」と呼んでいます。

■認知症の種類
ア ル ツ ハ イ マ ー 型 認 知 症 βアミロイド蛋白からなる老人斑、リン酸化されたタウ 蛋白からなる神経原線維変化を病理学的特徴とする変性疾患。その成り立ちはアミロイドカスケード仮説が有力視され、老年期発症のアルツハイマー病にアポリポ蛋白 E 遺伝子多型のε(イプシロン) 4 遺伝子が危険因子となることが 確認されているが、ε4 遺伝子キャリアでもアルツハイマー 病を発症するとは限らず、また、進行速度にも影響を与 えないことが分かっているため、他の遺伝素因や環境要因が影響を及ぼしている可能性がある。
血 管 性 認 知 症 老化や生活習慣病の進行によって血管壁がもろくなっ た結果、詰まって梗塞を起こしたり、破れて出血を起こ すことで認知機能が悪化する。血管性認知症の原因は 虚血性心疾患(心筋梗塞など)や脳卒中の場合と同じく 動脈硬化が本質的な原因であり、高血圧、糖尿病、脂質 異常症、喫煙などとの関連が深い。
レ ビ ー 小 体 型 認 知 症 αシヌクレインというタンパク質が集合して水に溶け にくくなり、神経細胞の中でレビー小体という塊が作ら れ神経細胞の働きが悪くなることで、認知症、歩行障害、幻視などが現れる。αシヌクレインの蓄積だけが観察さ れる「純粋型」と、アルツハイマー病の変化を伴う 「通常型」に分類される。

■認知症の予防

認知症は高齢になるほど増加し、5 年長生きするごとに 倍増していくと言われています。長生きすることは認知 症のリスクということになりますが、誰しも認知症にな らずに長生きしたいと思うはずです。そのため、「認知機能低下のスピードを緩め、認知症発症を先延ばしする」 認知症の予防が重要だと考えられます。 現在、有効と考えられている具体的な予防法をいくつか ご紹介します。

運動 】 アルツハイマー病の発症と強く関連する因子として運動不足が挙げられる。運動によって認知機能の低下抑制、記憶力の向上、脳萎縮の進行抑制効果が期待 できる可能性がある。 

【 栄 養 】 ビタミン D 、ビタミン C 、ビタミン E 、葉酸、ビタミンB12、オメガ 3 系脂肪酸、 緑茶などは認知症リスク低下と関連があると言われている。 

【その他】 若年期の教育が少ないこと、中・高年期の 生活習慣病(高血圧,脂質異常症)、喫煙などには認知症 のリスクがあると指摘されている。また「プラス思考」 は脳が健全に保たれるため、認知症を心配しながら生きるよりも毎日楽しいことを見つけて前向きに生きる のがよい。 

投稿者: DrSnow

2019.06.07更新

先日のメディカルシンポジウムではエンビロンの開発者である形成外科医デス・フェルナンデス先生とお話する機会がありましたniheart私自身が赤ちゃんの頃やけどをして形成外科医を志した為、皮膚がんの患者さんを救う為にビタミンAの研究開発を始められ、手術以外でやけどの皮膚をきれいに治す方法としてもビタミンAを臨床応用されているデス先生の存在は絶大ですstar

尊敬するデス・フェルナンデス先生と☆

デス先生

なら美容形成クリニックでは3年前にコラーゲン誘発療法(スキンニードリング)を奈良県初導入して、小じわ・たるみなどの光老化肌やニキビ跡、傷跡の治療をおこなっております。エンビロントリートメントやエンビロンスキンケアを愛用される方に、最大限の効果を引き出すことが可能です。

美容形成アンチエイジング医療&エンビロンのご予約は、奈良市のなら美容形成クリニック0742-27-1309迄どうぞお気軽にお電話下さいませ。ホームページから24時間仮予約フォームも併せてご利用下さいませ。

投稿者: DrSnow

2019.05.23更新

最新の研究によれば、全身の骨密度の低下が最初に現れるのは顔面骨と言われています。顔の骨密度低下は光老化と共に、不自然なシワやたるみの原因となりますen

なら美容形成クリニックでは厚生労働省認可のヒアルロン酸注入により、若々しいりんかく形成をおこなっております。麻酔クリームを併用して痛み少なく施術を受けて頂けますniheart

ヒアルロン酸

歯周病は骨粗鬆症とも関連性がある為、毎日の正しい歯磨きは必須です❗実際歯並びのきれいな人は健康で美しい方が多いです。毎日歯磨きさえできない人、日焼け止めさえ塗らない人は美容アンチエイジング医療を受ける以前に日常生活で改善すべき点があるでしょう。

お顔のみならず全身のしわ・たるみが気になる人には、パワープレート加速度トレーニングも有効です。15分乗るだけでジム1時間分の運動効果が得られます❗勿論私自身も毎日乗っています。

お仕事も育児家事もこなさなければならない現代人にはジムに通う時間はありません❗家庭用のパーソナルパワープレートがあればご家族数人で使えますniheart

パワープレート加速度トレーニング

美容形成アンチエイジング医療&エンビロンのご予約は、奈良市のなら美容形成クリニック0742-27-1309迄どうぞお気軽にお電話下さいませ。ホームページの24時間仮予約フォームも併せてご利用下さいませ。

投稿者: DrSnow

前へ