Drスノウブログ

2019.01.31更新

MCI(軽度認知障害)は全国で400万人、年間10〜15%が認知症に移行すると言われており、早期発見と対応(進行させない為の介入)が必要です❗

残念ながら認知症と診断されると…介護施設をたらい回しにされる例も増えているそうです。動き回って手間のかかる認知症の人よりも、むしろ寝たきりの人の方が介護は楽で介護報酬も高額である為、認知症の人の受け皿が社会に不足する状況になっているようです。

当然ながら誰も認知症になりたくないですよね。ですから、認知症予防やMCIの時点での対策が最重要❗になります。

認知症に至らない段階の⇒MCI(軽度認知障害)は早めに対応することで回復可能と言われています。特に60代以降は認知機能を維持する食生活(栄養バランスよく適量を)と運動(パワープレート、ウォーキングなど)、コミュニケーション(スマホばかりはNG)が大切ですni

認知機能を維持する為に食事やサプリメントで取り入れたい栄養素はコリン化合物(脳内神経伝達物質アセチルコリンの元となる)、ビタミン、ミネラル、オメガ3系脂肪酸、緑茶など。

※なら美容形成クリニックでも様々な医科限定サプリメントを導入しておりますので、どうぞお気軽にご相談下さい。

投稿者: DrSnow

2019.01.25更新

私自身が幼少期からお世話になった形成外科医の大先輩(御年88歳❗)から頂いた年賀状に、物忘れが酷くなっている様子が綴られていてびっくりしました。

統計的には65歳以上の日本人の15%が認知症ですから、決して珍しいことでもないのかもしれません。。。

幼い頃から父と仲良くしてきた79歳の叔母も認知症と緑内障が進行して最近では日常生活が困難になりつつあるようで、もはや認知症は決して他人事でもありません。

残念ながら認知症と診断される迄至ると、もはや日常生活困難で医療よりも介護が中心となります。健康保険診療で有効な認知症の薬は実際ありません❗と医師会の会長先生が公言されていました。効かない薬を仕方なく出してるってことですね…ehe

MCI(軽度認知障害)とは「物別れはあるが、日常生活への影響は殆どなく、認知症とは診断できない状態」です。MCIの段階で認知症に進行しないようストップすることが最も大切です❗

投稿者: DrSnow

2019.01.23更新

けいはんな地域の皆様方へ~今年も奈良県民の健康寿命が発表されました❗健康寿命とは「日常的に介護を必要とせず、健康で自立した生活ができる期間(65歳時の平均自立期間)」です。

奈良県民の健康寿命は男性18.42年、全国3位❗なんとびっくり優秀ですね〜。女性20.89年、33位❗(前回18位から急落?)え、なんで〜?残念ながら、女性は男性よりも要介護で過ごす期間が長いです。女性の要介護となる原因として、骨粗鬆症や認知症、糖尿病やがんなどが挙げられます。

皆様、要介護じゃなく長生きするなら元気で過ごしたいですよね〜やっぱりアンチエイジング人生やるっきゃないですねniheart

健康寿命

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投稿者: DrSnow

2019.01.21更新

肥満が起こす病気は高血圧や糖尿病などメタボリックシンドロームだけではありません。最近では心筋梗塞や認知症、がんやアルツハイマー型認知症との関連性も報告されています。

例えばBMI25以上=肥満の人は標準体重の人よりも様々な薬が効きにくい場合もあるそうです。それは単に薬物の特性のみならず、肥満の人は全身の血管の動脈硬化が加速していたり、細胞の炎症や癌化が起こりやすかったりすることも関係があるようです。肝臓や腎臓の薬物代謝も低下する為、副作用が起こりやいリスクも指摘されています。

BMI25以上=肥満の人は皮下脂肪も内臓脂肪も両方過多の状態にあり、インディバ温熱療法の適応です。

インディバ

恐らく10年後には総合病院には何かしらAIが臨床現場に導入されていることでしょう。BMI25以上=肥満の人は先ずAIを駆使した肥満外来を受診することになるかも??

投稿者: DrSnow

2019.01.15更新

けいはんな地域の皆様方へ〜寒いと食欲が増すのは哺乳類ならでは?なら美容形成クリニックのお正月太り対策特集❗です。たかが肥満されど肥満?なかなか奥深〜いです。

実際には、同じ量を食べても太りやすい人とそうでない人がいます。加齢により新陳代謝が低下すると太りやすくなったり、女性は更年期以降エストロゲンの低下により内臓脂肪を蓄積しやすくなります。そして同じカロリーでも個人差で内臓の消化吸収率が異なる?というだけでなく、私達自身がどんな腸内細菌を飼っているか?によるそうです。

太りやすい人は所謂「デブ菌」を飼っていて、毎日パン・お菓子・スイーツ・ラーメンなどの糖質や脂質をエサに与えられています。デブ菌は肌荒れや老け顔の原因にもなりますen

太りにくい人の腸内細菌は所謂「美肌菌」で野菜や海藻、きのこ類などの食物繊維を毎日たっぷり与えられています。

つまり、デブ菌を追い出して美肌菌を育てればいいんです❗ni普段どんな食生活をしているかどうか?で肥満やメタボリックシンドローム、更に美容やアンチエイジングの格差が決まります。

「一生太らない食事術」↓栄養学ゼロの人にも必読です❗24時間365日誘惑に溢れる現代社会においては、食欲を上手くコントロールできるかどうか?は人生を左右します。

太らない

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投稿者: DrSnow

2019.01.07更新

けいはんな地域の皆様方へ〜

2019年最初の1冊は⇒「老いない体をつくる中国医学入門」❗読みやすくて面白く&わかりやすく、2時間位で読破しましたni美容や健康、アンチエイジングにご興味のある方は是非ご一読下さいませ〜。

人類が不老不死を達成したという快挙は未だ報告されていませんから…実践的なアンチエイジングというのは「老化のスピードを出来るだけ緩やかにすることで、身体も心も健康に幸せに生きる」ことではないかと、私自身は考えています。

薬膳

新年は1/9水曜より診療を開始します。冬は外側からも内側からも美と若さをパワーチャージする最適な季節ですniheart

新年

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投稿者: DrSnow