Drスノウブログ

2018.11.25更新

今週末は大阪医大の同級生が医師会の講習会の為に大阪に来るので、女子会ディナー&お泊まりすることにしました。

中華

同級生は内科医、私は形成外科医、基本専門分野は異なりますが同じ日本抗加齢医学会専門医です。母校大阪医大で6年間一緒で、医師国家試験の勉強会も同じメンバーでした。ここ数年は毎年総会に参加して会うことが私達の恒例になっています。

弾丸トークに華が咲いて…3時間位ほとんどお喋り>>>美味しいディナーという感じになりました。正直まだまだお喋り足りなかったかも?

中華

話題はプレ更年期ケア、両親の認知症予防、漢方や薬膳の勉強、臨床医としてAIとどう付き合うか?など…信頼し合える女医友達としか語り合えないです。医学生時代と全然変わらないところも、卒後20年位のお互い人生山あり谷ありの経験も、大切な財産にして行けるかもしれませんtiger

10年後20年後30年後、みっちゃんとゆきは医師として女性としてどんな人生を送っているのかな~?一先ず、来年の日本抗加齢医学会総会での再会を期して…heartheartheart

投稿者: DrSnow

2018.11.05更新

私達現代人にとっては身体に良いものを食べるよりも、身体に悪いものを食べない方が、実は相当難しいものかもしれません?

近頃はファーストフード店でクレジットカードを提示するとコーヒーやフライドポテトを無料でくれる?なんて広告を目にしましたが…(食品添加物どっさりでゴキブリも食べない?)フライドポテトや農薬たっぷりのコーヒーを無料配布って実は超恐ろしいかも?gan

有名進学校や進学塾帰りの小学生~高校生が食べてる姿を見てしまうと、日本の将来が不安になります。勿論たまに食べる位ならあまり問題ないのかもしれませんが、日常的にファーストフードを食べるのは控えましょう❗

毎日のようにパン、お菓子、スイーツ、ラーメン、などの糖質ばかり食べていると→メタボ・肥満→糖尿病・がん・心臓病などになりやすく、要注意です。糖質はアルコールよりも依存性が高く、脳細胞が汚染されてしまうと大変危険です~en

美肌アンチエイジングを目指す私達女性は、野菜、海藻、大豆製品、乳製品、卵、魚、肉類、きのこ類など…毎日色々なものを栄養バランスよく食べることが美容&健康の基本ですni

投稿者: DrSnow

2018.11.03更新

先月伊勢志摩へ大人女子旅に出かけて来ましたni神々しい景色の温泉をゆったり満喫して、まんぷく口福のランチを頂きました。鯛の煮付け、ボリューム満点で美味しかった~heart

魚

日々自然の恵みに感謝して、お仕事もプライベートも大切にflower2頑張りすぎないよう年末迄ラストスパートしましょうtiger

投稿者: DrSnow

2018.11.01更新

けいはんな地域の皆様方へ~

どの都道府県がピンピンコロリ(=健康で長生き)?実は奈良県民は不健康で長生きNo.1❗なんですね~( ̄▽ ̄;)大ショックですen大阪府や和歌山は不健康で短命、京都は不健康で長生きのゾーンに入っています。。。

関西の女性は骨粗鬆症で寝たきり⇒要介護になるリスクが高い為でしょうか?骨粗鬆症で寝たきりにならない為に❗更年期~老年期はパワープレートで骨密度をアップさせる必要がありますねni勿論私も毎日パワープレートに乗っています。

健康寿命

現実的には…メタボ・肥満=糖尿病予備軍⇒認知症・骨粗鬆症、人工透析予備軍⇒要介護・寝たきり予備軍なので、先ずは標準体重の維持が大切です❗40代以降の中高年は、血糖値の上がりにくい食べ方=太らない食べ方をマスターしましょう。

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投稿者: DrSnow