Drスノウブログ

2017.04.27更新

けいはんな地域の皆様方へ~昨今腸内フローラのお話が毎日のようにテレビや新聞、女性誌などで話題になっております。糖尿病や高脂血症などのメタボ疾患、花粉症やアトピーなどのアレルギー疾患、生命を脅かすガン、治療が難しいとされている自己免疫疾患なども、私達ひとりひとりの腸内細菌のバランスが原因である可能性がわかってきました。つまり、お薬で症状を抑える健康保険診療をいくら受けてもイマイチよく治らないのは当たり前?

今話題のエクオール❗エクオールを産生できる腸内細菌の女性は更年期症状が少なかったり、50代以降でもシワが少なかったり、骨粗鬆症になりにくかったり…とアンチエイジング効果がわかってきています。エクオールを産生できない女性は大塚製薬「エクエル」で補給したり、日々の食生活に大豆製品を積極的に取り入れるようにしましょう。正に美&医食同源といえるでしょうni

「腸は第2の脳」「腸脳相関」と言われるように、腸には無数の神経細胞が張り巡らされています。例えば、子供を夜遅くまで進学塾に通わせてるママさんは子供にファーストフードやお菓子を大量に食べさせていませんか?それじゃあ合格するものも合格しませんよ〜(笑)。だからといってあれもダメこれもダメ学校給食も食べれない位極端やと成長期に必要な栄養素を十分に摂取できませんから、一般的な和食を中心にしましょうflower2

美容形成アンチエイジング医療&メディカルエステのお問い合わせ・ご予約は、奈良市のなら美容形成クリニック0742-27-1309迄どうぞお気軽にお電話下さいませ。初めての方のスキンケアカウンセリングは無料です。

投稿者: DrSnow

2017.04.22更新

けいはんな地域の皆様方へ~春夏は薄着になるので、どうすれば着痩せするのか?頭を悩まされる中高年アンチエイジング世代の女性も多いようです。しかしポッコリお腹を誤魔化すことばかりしていると生命に関わる内臓脂肪の問題を無視しかねませんgan

更年期around50以降の女性は「コレステロールが高いから痩せなさい」「血糖値が高いからカロリーを控えなさい」という指導を内科医から受ける場合も多いようです。しかし残念ながらカロリー計算ばかりしていると必要な栄養素をバランスよく摂取することができなくなります。

ランチ

勿論❗内臓脂肪を減らすのはインディバ温熱療法ですni同時にセルライトケアもできるのが嬉しい〜heart 

美容形成アンチエイジング医療&メディカルエステのお問い合わせ・ご予約は、奈良市のなら美容形成クリニック0742-27-1309迄どうぞお気軽にお電話下さいませ。初めての方のスキンケアカウンセリングは無料です。

投稿者: DrSnow

2017.04.18更新

けいはんな地域の皆様方へ〜がんにも「裕福ながん」と「貧乏ながん」があるのをご存知でしょうか?

欧米などの肉を食べる豊かな地域では大腸がんや前立腺がんが多くみられます。(これらは日本でも増えています❗)これは、脂質を多く摂取している為、不飽和脂肪酸によりがん細胞の増殖を抑えることができなくなる為だと考えられます。一方、アフリカでは肝臓がんや子宮頸がんなどが多いと言われています。これは、貧困によりタンパク質不足やミネラルの欠乏で活性酸素の除去能力が低下したり、栄養のアンバランスの為に細胞が弱くなったりする為と考えられます。

何だか裕福過ぎても貧乏過ぎても癌になりやすいということになるのかもしれませんね…ehe全体的な栄養バランスが悪いと病気になりやすくなりますから、好き嫌いなく色々なものを食べることも大切です。農薬や食品添加物など…様々な問題もありますが、あれもダメこれもダメって食事法は結局食べるものがなくなって低栄養状態に陥りやすいのでくれぐれも要注意❗あまり極端になり過ぎないようやはり栄養バランスが大切ですflower2

美容形成アンチエイジング医療&メディカルエステのお問い合わせ・ご予約は、奈良市のなら美容形成クリニック0742-27-1309迄どうぞお気軽にお電話下さいませ。初めての方のスキンケアカウンセリングは無料です。

投稿者: DrSnow

2017.04.10更新

けいはんな地域の皆様方へ~現代社会においては貧しい人ほど太りやすい傾向にあります。

たとえばアメリカでは、1ドルしか持っていない貧しい人が野菜かポテトチップのどちらを買うか迷った場合、ほとんどの人がより沢山の量を買えてお腹いっぱいになるポテトチップを選びます。つまり、貧しければ貧しいほど「質より量」が優先され、その結果カロリー過剰で更に太ってしまうという悪循環が続いてしまう。厳しい現実ですが、収入や状況によって栄養状況が異なるのは事実のようです。

一見、裕福な人は丸々肥えて、貧しい人は痩せ細ってるイメージが強いですが…現代社会では決してそうではないようですehe

イチゴ

旬のイチゴ美味しいです。ごちそうさまですheart暴飲暴食は自然の恵みに感謝できなくなってしまっている姿かもしれません。

美容形成アンチエイジング医療&メディカルエステのお問い合わせ・ご予約は、奈良市のなら美容形成クリニック0742-27-1309迄どうぞお気軽にお電話下さいませ。初めての方のスキンケアカウンセリングは無料です。

投稿者: DrSnow

2016.10.21更新

秋の10月〜11月中旬頃は特に、奈良町は観光客で賑わいます。私の最近のお気に入りheart三条通りの野菜ソムリエのいるお店「大和カフェ」本日の週替わりプレート5種ランチ、メインは豚キムチ、木綿豆腐(大豆イソフラボン❗)と玉葱とニンジンがたっぷり入っていて初めての味わい❗色々な種類のお野菜たっぷりで超満腹に〜ihiお吸い物?はワカメ・大根・ニンジン・ゆずが入っていて嬉しい感じでした。健康の為に毎日30品目食べましょう~ってよく言いますが…キャリア女子や一人暮らしやとそんなに沢山食材を買い揃えて調理するのも食べ切るのも実際無理だったりします。だからこそ❗身体によいランチをchoiceすることってなかなか重要になりますtiger何はともあれ?シンプルにゴハンが美味しいって本当に幸せやと改めて感じましたflower2決して大きなお店ではないけれどアットホーム、雰囲気もよいので少しゆっくりしたいけれど…慌ててお仕事に戻りました。きれいに&元気になりたい❗クリニックの患者様お客様にもオススメしたいお店です。

ランチ

「お肌をきれいにしたい」「何歳になっても若々しくいたい」「ぽっこりお腹を何とかしたい」という女性にとってやはり毎日の食生活やスキンケアは基本です❗クリニックでの美容形成アンチエイジング医療と並行で見直してみましょうniジャンクフードや食品添加物の多い食生活では身体の細胞一つ一つがイマイチ元気になれないし、喫煙は活性酸素を増やしてがん細胞を育てるし、日焼け止めクリームを塗らないと光老化(しみ・そばかす・くすみ・しわ・たるみ・皮膚がん)は進行してしまいますehe

詳しくは…11/9水曜奈良ロイヤルホテルにて開催される「ならリビングきれいかわいいフェスタ2016」スペシャルセミナー「女性のスキンケアとアンチエイジング」(無料&予約制)にてお話させて頂きますので、けいはんな地域の皆様方はお楽しみに〜rabbit

美容形成アンチエイジング医療&メディカルエステのお問い合わせ・ご予約は、奈良市のなら美容形成クリニック0742-27-1309(ひとみまるく)迄どうぞお気軽にお電話下さいませ。

投稿者: DrSnow

2016.10.03更新

秋の長雨が続く中…奈良町の三条通り「大和カフェ」野菜ソムリエのお店に駆け込みました❗限定20?食の週変わりランチ未だあったのでラッキーihi秋刀魚のトマト煮込み、これなかなか美味しかったから自分でも一度作ってみたいな〜flower2口福&満腹で急いでクリニックに戻りました。

「皮膚は内臓の鏡」なんてよく言いますし…美味しく栄養バランスよく食べられるレストランが奈良町界隈に沢山できればよいな〜といつも願っていますni癌も難病も糖尿病もアトピーもなりにくい&治しやすい食文化を奈良に根付かせたい❗日本抗加齢医学会専門医として、地元の大和野菜を使ったアンチエイジングレストランを将来produceするのが夢ですheart

野菜ソムリエ

11/9水曜奈良ロイヤルホテルで開催される、ならリビングきれいかわいいフェスタ2016でスペシャルセミナー「女医が教える❗女性のスキンケアとアンチエイジング」をおこないます。今話題の大豆イソフラボン「エクオール」を中心に、参加者のご質問も幅広く受付しておりますので、地域の皆様方はふるってご応募下さいませtiger詳細は10/7発行のならリビング誌面&ホームページをご覧下さいませ。

お問い合わせ・ご予約は、奈良市のなら美容形成クリニック0742-27-1309(ひとみまるく)迄どうぞお気軽にお電話下さいませ。

投稿者: DrSnow

2016.09.27更新

京都で漢方入り生八ツ橋を発見❗桂皮末(ニッキ)、羅漢果、なつめ、高麗人参、クコの実、霊芝が入ってちょっぴり不思議で美味しかったですni病弱で食の細かった大正天皇が皇太子の頃、明治天皇が漢方医に命じて作らせた滋養菓子なのだそうです。

私自身母方の祖父が高市郡(飛鳥時代に漢方薬の栽培をおこなっていた場所)で製薬会社をしていた為、幼い頃から風邪薬は葛根湯だったせいか…今もかなりの漢方好きですheartYNSA鍼灸の冨田先生にもお土産にしたら予想通り❗喜んで頂きました。

個人的にあまりお菓子は食べないけれど…こんな古風な滋養菓子なら身体も嬉しいのでちょっぴり頂きたいものです。

八ツ橋

なら美容形成クリニックでもツムラの漢方エキス剤は勿論、「紅豆杉(こうとうすぎ)」という秘薬の漢方をお取り扱いしております。紅豆杉は癌や肝障害、アレルギー疾患や関節リウマチの代替療法として有効性が高く、抗がん剤や免疫抑制剤のような副作用がない!のが何より安心ですtiger

お問い合わせ・ご予約は、奈良市のなら美容形成クリニック0742-27-1309(ひとみまるく)迄どうぞお気軽にお電話下さいませ。

投稿者: DrSnow

2016.09.07更新

未だ未だ残暑が厳しいけれど…台風や大雨の影響もあり、何だか自律神経のバランスを崩しやすい時季ですeheこんな時季こそ❗地域の皆様方はインディバ温熱療法で自律神経を整えたり、毎日の食生活を見直したりして賢く過ごしましょうflower2

旬の秋茄子がお手頃なので、トマト入り麻婆茄子を作りました。下拵えや合わせ調味料はやや面倒ですが…味わいが絶品❗所謂「麻婆茄子の素」は一切買わなくなりました。茄子は身体を冷やす夏野菜なので生姜やニンニクはしっかり入れます。隠し味にトマトを入れるとコクが出て美味しくなります。独身キャリア女子の場合、手作りすると時間的に困難&実際食べきれないので毎日はできませんが…自宅で手作りやとお野菜いっぱい入れられてやっぱり美味しいですni

麻婆茄子

なら美容形成クリニックでは、パーソナルパワープレートの無料体験会を近日中に予定しております。インディバ同様に、パワープレートは日本人の健康寿命を延ばすのに必須の機器です。

お問い合わせ・ご予約は、なら美容形成クリニック0742-27-1309(ひとみまるく)迄どうぞお気軽にお電話下さいませ。

 

投稿者: DrSnow