Drスノウブログ

2019.09.05更新

出産後や更年期は全身の骨密度がぐんと減りますよ~!と、産休中のスタッフが助産師さんから指導を受けたそうです。妊娠出産は1人の女性から1人の生命が創り出される訳なので、勿論2人分の骨量を作り出さなければならない為、カルシウムやビタミンDやタンパク質を充分摂取する必要があります。特に40代以降高齢出産の場合、出産後のアンチエイジング漢方&パワープレート加速度トレーニング骨盤底筋群ケアも必要になります。

ざっくり45~55歳の更年期世代はエストロゲンが急激に低下する為、骨密度も急速に減少しやすい危険な時期です!更年期世代の骨密度低下を最小限に食い止めること=60代以降の要介護予防に繋がります。

骨粗鬆症のサインが一番早く現れるのは顔面骨です!顔面骨は全身で最も骨密度が高い部位である為、顔面骨の骨粗鬆症=しわ・たるみ・老け顔として表面化してきます。40代以降はアンチエイジング偏差値の格差が開き始める為、全ての女性にとって早めの対策が必要になりますniheart

浅い小じわはレーザー光治療&エンビロントリートメントで解消して、深いしわ・たるみは、ヒアルロン酸注入(厚生労働省認可)で若々しい輪郭を取り戻しましょう!

ヒアルロン酸

美容形成アンチエイジング医療&メディカルエステのご予約は、奈良市のなら美容形成クリニック0742-27-1309迄どうぞお気軽にご相談下さい。ホームページの24時間仮予約フォームも併せてご利用下さいませ。

投稿者: DrSnow

2019.07.01更新

食欲の低下する夏は全身の骨密度も低下しやすい傾向があるそうです。40代以降女性はエストロゲンが低下し、顔面骨が骨粗鬆症になると、しわ・たるみがひどくなってしまいます。顔面の骨格がゴツゴツしてきて、不自然な表情じわも出やすくなり、老け顔が進行しますen

しわ・たるみの治療は、全身の骨密度を維持することを基本に、厚生労働省認可のヒアルロン酸注入で全体の輪郭を整えたり、不自然な表情じわをボトックス注射でリラックスさせて改善したりしますniheart麻酔クリームを使用して、痛み少なく受けられます。あまりひどくならないうちに適切なメンテナンスが大切です!

全身の骨密度を維持する為には、毎日コツコツ積み重ねが必要です❗食事やサプリメントでビタミンDやカルシウム、たんぱく質や大豆イソフラボンを積極的に摂取することや、パワープレート加速度トレーニングが大変有効です。

しわ

美容形成アンチエイジング医療&エンビロンのご予約は、奈良市のなら美容形成クリニック0742-27-1309迄お気軽にお電話下さいませ。ホームページの24時間ご予約フォームも併せてご利用下さいませ。

投稿者: DrSnow

2019.06.23更新

先週末の日本抗加齢医学会総会2019では、美しい老人になる為には?なんて議論も成されていました。

春日大社の元宮司だった形成外科医葉室先生の著者にも、老人の美について書かれています。大先輩からの「美しい老人になりなさい❗」というメッセージが隠されており、何度読み返しても新しい発見のある不思議な本ですtigerheart2アンチエイジングを目指す皆様方も是非ご一読下さいませ。

葉室宮司

美しい老人になる為には?⇒この問いの答えは「可愛いお爺ちゃんお婆ちゃんになる」のが近道のように私自身は考えています。可愛いお爺ちゃんお婆ちゃんは老人ホームでも病院でも医療者や介護者から可愛いがられている実例が多いからです。

顔や表情が可愛い、言動や雰囲気が可愛い、色々ありますが…家族や親族、友人や知人から可愛いがられて大切にされていることが大原則にも思えます。全ての人が美魔女や美男子を目指すのはちょっぴりハードルが高いようですから…先ずは周囲の人から大切にされる⇒つまり自ら+周囲の人を大切にする人生を送ることを目標にすればよいんじゃないかと思えますniheart

投稿者: DrSnow

2019.06.09更新

美容外科学会には2つあり、先日JSAS(形成外科ではない医師の美容外科学会)の110番というシステムが個人情報を会員にリークしていた事件が報道されていました。そもそもボランティア団体ではないので、無料で話を聞いてくれるなんて怪しいと思わないのでしょうか?無料は怖いな~と改めて感じました。

※私自身は形成外科医なのでJSAPS(形成外科の専門医を中心とする美容外科学会)の正会員で、もう一つのJSASとは無縁です。

乳房インプラントの話題も飛び込んできました。このたび4月初旬にフランスで一部のインプラントが使用禁止となり、日本国内で乳房再建について保険適用となっている製品もこれに含まれます。BIA-ALCL(ブレストインプラント関連未分化大細胞型リンパ腫)の発生がその大きな理由とされていますが、米国FDAをはじめ他の諸国は、使用禁止とするには十分な論拠がないとしており、フランスにおいてもインプラント手術を受けている患者に対する摘出は勧められておりません。5月になって新たにシンガポールでも販売停止、カナダで使用禁止の決定がなされています。

残念ながら日本人女性の乳がん罹患率は年々増加傾向です。エストロゲン受容体が沢山発現している乳腺組織は、妊娠出産授乳のみならず加齢や肥満によっても大きく変化します。つまり、女性の生涯をかけて形を人工的にコントロールするのがかなり難しい臓器なのかもしれません。

あくまで個人的には…バストにお金と時間をかけるよりも顔にお金と時間をかける方が明らかに効率的のように感じますehe←これは男性医師には絶対わからない真実かもしれません?実際インプラントは乳房であれ鼻であれ感染症リスクは否めません。

元々私達形成外科医は人工物が嫌い、ステロイドが嫌い、というのが本分なので、将来的には病気も美容も再生医療でよくなる方法が実現するのが望ましいように感じます。

アリス

そして美容医療のみならず、様々な分野での価格破壊も安全性や信頼性が脅かされる時代になりつつあるのかもしれません。

格安航空券100円というのは乗客の生命の価格が10円以下?ということで、もしや実際は死んでも仕方ないということなのかもしれません?1億円出しても生命を買うことができない為、古代王朝の始皇帝に始まり世界中の国王や大富豪も不老不死を達成することができない訳です。無料も格安もやっぱり怖いです。。。

投稿者: DrSnow

2019.06.07更新

先日のメディカルシンポジウムではエンビロンの開発者である形成外科医デス・フェルナンデス先生とお話する機会がありましたniheart私自身が赤ちゃんの頃やけどをして形成外科医を志した為、皮膚がんの患者さんを救う為にビタミンAの研究開発を始められ、手術以外でやけどの皮膚をきれいに治す方法としてもビタミンAを臨床応用されているデス先生の存在は絶大ですstar

尊敬するデス・フェルナンデス先生と☆

デス先生

なら美容形成クリニックでは3年前にコラーゲン誘発療法(スキンニードリング)を奈良県初導入して、小じわ・たるみなどの光老化肌やニキビ跡、傷跡の治療をおこなっております。エンビロントリートメントやエンビロンスキンケアを愛用される方に、最大限の効果を引き出すことが可能です。

美容形成アンチエイジング医療&エンビロンのご予約は、奈良市のなら美容形成クリニック0742-27-1309迄どうぞお気軽にお電話下さいませ。ホームページから24時間仮予約フォームも併せてご利用下さいませ。

投稿者: DrSnow

2019.05.25更新

「世界のエリートはなぜ美意識を鍛えるのか?」そゎな題目にビビっと来た❗先週末初めてこんなセミナーを聴講してきました。

私自身は日常臨床において、(医師も患者も❗)あまりに美意識や健康意識が低いとどんな治療も上手く治せない現実に様々な問題意識を痛感してきました。それで違う分野のアプローチで何かのヒントが見付かるかも?なんて淡い期待を抱きつつ…niheart

内容は勿論未知の分野で難しかったけれど…山口周さんの講演は興味深くなかなか面白かったです笑う令和の時代においてもはや偏差値エリートはビジネスの勝者になれないそうです。

読書は他人の気持ちを理解する能力を養い、アートは様々な視点から物事を捉える能力を養うそうです❗これから人はAIにはできないcreativeな能力を養う必要性があるそうで、これはきっとビジネスのみならず医療はその最たる職業かもしれませんねtiger

将来的に進学校や進学塾で美術や音楽の教育が重視される時代になれば素敵かもしれません?私自身実は中高6年間はずっと美術は98~100点だったんですglitter←数学は60点代のくせに(笑)。ちなみに欧米の美容形成外科医は研修医の教育に顔のデッサンを何枚も書かせるそうです❗アート教育は必要ですね。

周

正直医学や医療の勉強は生涯続ける専門分野ですが…カチコチ医師頭=石頭で患者さんの気持ちがわからないドクターが増えてる現代医療現場で、自分はそうなりたくない❗と感じて、未知の分野をちょっぴり見聞するのは悪くない❗と考えて参加しました。

異なる様々な分野の勉強会に参加すると、頭も心もパンパンで整理するのに時間がかかりますが…せっかくの学びをよい形で日常臨床や日々の暮らしにフィードバックしていければと思います。

投稿者: DrSnow

2019.05.23更新

最新の研究によれば、全身の骨密度の低下が最初に現れるのは顔面骨と言われています。顔の骨密度低下は光老化と共に、不自然なシワやたるみの原因となりますen

なら美容形成クリニックでは厚生労働省認可のヒアルロン酸注入により、若々しいりんかく形成をおこなっております。麻酔クリームを併用して痛み少なく施術を受けて頂けますniheart

ヒアルロン酸

歯周病は骨粗鬆症とも関連性がある為、毎日の正しい歯磨きは必須です❗実際歯並びのきれいな人は健康で美しい方が多いです。毎日歯磨きさえできない人、日焼け止めさえ塗らない人は美容アンチエイジング医療を受ける以前に日常生活で改善すべき点があるでしょう。

お顔のみならず全身のしわ・たるみが気になる人には、パワープレート加速度トレーニングも有効です。15分乗るだけでジム1時間分の運動効果が得られます❗勿論私自身も毎日乗っています。

お仕事も育児家事もこなさなければならない現代人にはジムに通う時間はありません❗家庭用のパーソナルパワープレートがあればご家族数人で使えますniheart

パワープレート加速度トレーニング

美容形成アンチエイジング医療&エンビロンのご予約は、奈良市のなら美容形成クリニック0742-27-1309迄どうぞお気軽にお電話下さいませ。ホームページの24時間仮予約フォームも併せてご利用下さいませ。

投稿者: DrSnow

2019.05.13更新

先週末はエンビロンメディカルシンポジウムでDr.フェルナンデスの講演を聴講する為に、東京出張して参加しましたniheart今回は当院で導入しているスキンニードリングを中心に❗

私自身は赤ちゃんの頃やけどをして形成外科医になり、勿論エンビロンCクエンス愛用&スキンニードリング(コラーゲン誘発療法)も定期的に自分で施術しています。

大変興味深いbook↓(水色の本)が配布されていました❗

メディカルシンポジウム

折角貴重な時間とお金を使って勉強会に参加するのであれば、復習して日常臨床にフィードバックしないと❗みっちりメモを取りながら集中して聴講します。

実際5月はクリニックのスタッフもアドバンスディプロマ、Nsもプライマリーディプロマ講習会参加の為、皆が勉強モードです❗新しいスタッフさん&鍼灸師さんも加わり、クリニック全体のレベルアップ必須という状況にあります。

6月も大阪医大女医会、日本抗加齢医学会、と週末出張が続く予定で多忙なので…くれぐれも体調を崩さないようにしなくては❗

投稿者: DrSnow

2019.05.09更新

先週末のNHKスペシャルで再生医療の現場が特集されていて、大変興味深い内容でした。脊髄損傷の患者さんに間葉系幹細胞を投与する再生医療の治験でリハビリテーションも奏功して、重度の寝たきり生活から回復できた患者さんの経過レポートでした。

私自身は大学病院や市中病院での形成外科・整形外科研修中に脊髄損傷の患者さんを診療した経験があり、近未来の再生医療にはとても期待を抱いています。手術や投薬のみならず「細胞で治す」未来の医療が実現するかもしれません?脊髄損傷のみならず、関節や骨、筋肉や神経の病気にも臨床応用が進めば、患者さんも家族も私達医療者も3者共にhappyな医療が実現されるでしょうglitter

2019年5月から先ずは7年間限定して、札幌医科大学で「脊髄損傷してから30日以内の患者さんに対して」間葉系細胞の投与が健康保険適応の治療として開始されるとのことでした。

実は当院に導入しているパワープレート加速度トレーニングは、整形外科領域を中心に全国の医療機関でリハビリテーション目的に導入されているマシンです。加速度トレーニングにより、脊髄損傷の患者さんの立位保持機能がアップするという論文も読んだことがあり、10年以上前の日本形成外科学会でパワープレートと出会って以来大変興味を抱いて来ました。

パワープレート

将来的には再生医療×リハビリテーション×パワープレート加速度トレーニングで様々な病気や怪我から回復できる人が沢山現れる時代が到来することを切に願いますniheart

 

投稿者: DrSnow

2019.05.07更新

けいはんな地域の皆様方へ〜なら美容形成クリニックでは、抗がん剤やホルモン剤などの副作用、内分泌的な基礎疾患などによる脱毛症で眉毛がなくなってしまった❗という患者さんに対しても、医療アートメイクをおこなっております。

「頭髪も眉毛もまつ毛もなくなり、のっぺらぼうみたいな顔になり悩んでいました。」という声をお聴きすると…メイクアップの世界で「眉毛は顔の入り口」という方程式を思い出します。薬剤や病気の副作用による脱毛症の場合、形成外科手術で人工的に植毛することはなかなか困難ですけれど…眉毛の無い顔は社会的なハンディキャップとなる場合が多いようです。

内科の主治医に相談して、基礎疾患の病状が落ち着いており、免疫力や傷の治りに問題がなければ安全に施術を受けることが可能です。※来院当日はお薬手帳をお持ち頂けると幸いです。

アートメイク

美容形成アンチエイジング医療&エンビロン&インディバ温熱療法のご予約は、奈良市のなら美容形成クリニック0742-27-1309迄どうぞお気軽にお電話下さいませ。ホームページからの24時間ご予約フォームも併せてご利用下さいませ。

投稿者: DrSnow

前へ

SEARCH