Drスノウブログ

2020.02.27更新

感染症病棟用のN95マスクを装備して新幹線の空席車両を狙って移動して、医科限定のビタミンDサプリメントを大量摂取して、弾丸日帰り東京出張してきました❗

阪大中田研先生の基調講演、整形外科領域Dr、循環器内科(心臓リハビリテーション)領域Dr、高齢者領域PT理学療法士さん、アスリート領域R-body代表など…専門外の分野で内容&用語も難しかったけれど、密度の濃い内容でとても興味深く聴講しました。

整形外科医の先生は所謂健康保険のリハビリ(電気治療や牽引など)はあまり良くならないから、したくなくてパワープレートを導入されたそうです❗痛くて「私には出来ない」「私には無理」症候群の人を意識改革する為の苦労も語っておられました。

形成外科医の私がステロイドばかり塗って根本的に治らない皮膚科を絶対標榜したくない❗日焼け止めやスキンケアができていない人に初診でいきなりレーザー治療をして悪化させたくない❗のとおんなじかもしれません。

パワープレートユーザーズミーティング

新製品を導入されているマスタートレーナーの人の講義を聴いて、当日限定割引❗予定外の衝動買いして重い荷物が増えて帰って来ました。ビビっと来た❗ら即買い❗の私です(笑)niheart先ずは自分や母の身体で色々試してみたいな〜また自宅のパーソナルトレーニングルームにアイテムが増えちゃいました。

1月末からコロナ騒動で気分的にピリピリ過ごしていましたが、今回のパワープレートユーザーズミーティングで一気に何か嫌な空気が自分の周りから吹っ飛んだ気持ちになりました。勿論油断せずに手洗いうがいは普段通り継続して、パワープレート&新製品pulseでどんどん身体と精神を変革していきましょう〜tigerflower2

投稿者: DrSnow

2020.02.05更新

先週末は大阪大学最先端医療イノベーションセンターで、運動器スポーツバイオメカニクス学共同研究講座セミナーに参加しました。3〜4年振り?の阪大セミナーなので数年で随分実用的な研究が進められている現況を感じましたniheart

所謂医学部の臨床実習棟がある建物↓で、(母校ではないけれど)ちょっぴり懐かしい雰囲気❗吹き抜け構造の9階建てで、最上階は箕面の山々が見える絶景でした。中田研教授曰く…吹き抜け空調で冬は寒く夏は暑いそうです。

入口

骨、筋肉、神経などに対するwhole body vibration(全身振動刺激)の有効性に関して、様々な実験データ(マウス→被験者→地方自治体の高齢者)の提示がありました。近い将来、再生医療が実用化した場合もリハビリやトレーニングは必要になります。

阪大

「医師が運動を処方する時代が到来する❗」パワープレート加速度トレーニングを日本に導入された戸澤会長(85歳医師)は、先見の明も含めて…私の超憧れの女医さんですtigerflower2

阪大

超面白かった❗本当に濃い内容が充実して頭ぱんぱんです(笑)。学生時代からもっと勉強すれば良かったな〜、整形外科研修中もっと頑張れば良かったな〜と今更ながら反省しました(苦笑)。。一先ず3日以内にノートまとめ直して、臨床にfeedbackできるよう❗ばっちり復習します❗

投稿者: DrSnow

2020.01.29更新

先週末は知人に勧められて、LED関西2020を聴講しました。医療とは全然異なる世界を見聞してきました。 

LED関西

妊娠糖尿病を無くそう❗とか、凡そ私達医師にはあり得ない発想で起業された女性もおられました。パンお菓子スイーツばかり24時間365日溢れる環境で糖尿病予備軍にならない為の社会や経済、教育や予防医学も変革しなければなりません。実際に糖尿病は薬物療法で治すのは困難ですから…糖尿病にならない食生活が全世界のスタンダードになれば糖尿病内科医は存在しなくて済むのかもしれません?そっちの方が社会全体としてはHappyですからflower2

社会を変えるぞ❗という、男性には無いしなやかな女性のパワーを感じました。

投稿者: DrSnow

2020.01.27更新

先週末、建築家の安藤忠雄さんの講演会を聴講しました❗3月に子供の為の図書館がopenするということで、最近ニュースにも引っ張りだこの78歳です。

兵庫県立美術館や京都近代美術館など…大学生の頃あちこち美術館巡りをする中で、安藤忠雄建築の虜になりましたflower2

最近流行のSDGsとは対極にある感じ?ハングリー精神に溢れ、テレビで見るよりイケイケ爺さん(笑)?癌で膵臓、脾臓、胆嚢、十二指腸など摘出しても一度きりの人生パワー出し切るぞ〜❗ってオーラを感じました。子供の為の図書館なのに退職した爺さんばかり来たら困るわ〜なんてボヤきもありました。天才奇才の毒舌を生でたっぷり2時間満喫した次第です(笑)。

安藤忠雄講演会

テレビで見る安藤忠雄さんは建築界の巨匠ですが…生の安藤さんは何だか落語家みたいな感じ(笑)?クセが強い芸術家的な、人間臭い一面を見ることが出来たのかもしれません。正直生でお目にかかる機会なんて更々無い人ですから❗医療とは全然異なる分野の話を聴くと、色々新鮮な刺激を受けましたniheart

投稿者: DrSnow

2019.12.11更新

師走12月は何かしらバタバタと超特急で過ぎて行きます。冬本番の厳しい寒さが続いています。冬も夏も油断すると10歳老ける?季節ですから、毎日の食生活や過ごし方を工夫しながらアンチエイジングを実践する必要があります❗

 「健康華齢(けんこうかれい)」という言葉には「身体が健康であるとともに、幸せな気持ちで、華やかに年齢を重ねる」という意味が込められているそうですflower2パワープレート加速度トレーニングを積極的に導入されている、筑波大学の田中先生の著者↓です。

健康

健康華齢を実践する為のスマートエクササイズやスマート脳トレに関して、実例を沢山挙げながら解説されています。内容はやや指導者向け?イラストが多くわかりやすく書かれていました。

投稿者: DrSnow

2019.11.11更新

先日エンビロンスキンケアの開発者である形成外科医デス先生の来日セミナーに参加しました。2020年春?美白製品のラインナップが新しく発売されるそうです❗ワクワク楽しみ〜niheart

古稀70歳母看護師とラブラブ2ショットです〜父にはナイショ?(笑)gyaheart35年以上エンビロンのCクエンスシリーズを毎日愛用し、スキンニードリング(コラーゲン誘発療法)も時々受けています。骨粗鬆症や認知症も予防する為パワープレート加速度トレーニングも欠かさず行っているので、70代でも50代に間違われる母は優秀なエンビラーです。この夏は最高齢でエンビロンのプライマリーディプロマを取得しました❗

デス先生

美容形成アンチエイジング医療&エンビロントリートメントのご予約は、奈良市のなら美容形成クリニック0742-27-1309迄どうぞお気軽にお電話下さいませ。ホームページの24時間仮予約フォームも併せてご利用下さいませ。

投稿者: DrSnow

2019.10.23更新

先週末は浜松へ〜日本レーザー医学会総会2019に参加しました。東海大形成外科の河野教授の講演は分かりやすく今回も素晴らしい内容でした。大阪大学の研究者の先生からは乳がん検診を侵襲のある放射線ではなくプラズマ波で診断する技術を開発中との、最近ニュースで聞いた話題も少し講義の中でありました。

学会

車窓から眺める浜名湖は風光明媚で美しいけれど…どう考えてもハザードマップ浸水エリア❗台風19号の甚大な被害の後ですから、さすがに海抜の低い土地に建つ家屋がとても危険に見えましたehe

駅ピアノ

浜松駅には最近話題の駅ピアノがnote立ち寄り演奏の素晴らしい音色に大きな拍手が起こりました笑うheartリニア新幹線(東京〜浜松〜長野〜中間駅奈良〜新大阪?)開通したら発展します❗と駅に大きな掲示板もありました。

最近の学会参加は楽しむ❗を大切にしていて、ずっと座って勉強ばかりで頭カチコチ脚パンパンよりも、見知らぬ土地をちょっぴり見聞するshort trip的な感じかもしれません。

投稿者: DrSnow

2019.09.27更新

先週末奈良市内で開催された認知症セミナーに70歳母を参加させました。参加者は800人位❗認知症が急増しており、団塊世代が認知症要介護を回避&対処することが社会全体の緊急課題のようです。脳科学の観点で講演はなかなか面白かったそうですniheart

「老人ホームにこれだけお金を使って介護される人生よりも、自分で自分のことができる毎日をできるだけ長く続けたいわ〜」と母は申しておりました。確かに❗認知症要介護オムツ人生よりも、毎日家族や親しい人近しい人と会話をして、100歳迄自分の脚で歩き自分の口で食べて、亀のように成長を続ける味わい深い人生を送れれば幸せでしょう。

《認知症になりやすい7つの性格》

①自己中心的②頑固③非社交的④短気⑤わがまま⑥几帳面⑦他人を受け入れない

《ストレス社会を上手に生きるための性格》

自己志向(自己決定と意思の力)(自己責任・目的志向性・臨機応変・自己受容)⇒慢性疲労・うつに陥りにくい

自己超越(自己忘却・霊的経験の受容・超個人的同一化)

ひとまずうちのクリニックに通院されている70代80代シニアマダムの皆様方は7つの性格に当てはまらないので、さすが❗趣味やボランティアに日々勤しんでおられるので、身だしなみも若々しく小綺麗になさっています。

個人的には生涯パワープレート加速度トレーニングをして、食生活と睡眠を最優先❗糖質依存や認知症で脳の働きが低下すれば、いくら勉強や仕事をしたくても困難になりますから。

投稿者: DrSnow

2019.07.29更新

「骨と筋肉が若返る食べ方」整形外科医大友先生の著者ですni

3年前に大阪大学整形外科先端医療センターでパワープレート加速度の臨床研究に関する医師のセミナーが開催されました。大友先生も講演されていて、パワープレートを10台以上保有して、クリニックに通院される患者さんをどんどんパワープレートに乗せていると話しておられました。

私自身も形成外科研修中に2年以上整形外科研修を受けた為、皮膚や血管のみならず骨や筋肉を健康に若々しく維持する方法には公私共に興味津々ですheart

大友整形外科

骨と筋肉の為にはパワープレート加速度トレーニングのみならず栄養も大切です❗紫外線からだけでなく食品からビタミンDを充分摂取する為には、医療用サプリメントも活用しましょう。

料理なんてすることがない男性医師目線なので仕方ないのですが・・・正直この本に書かれているほど毎日肉ばかりは食べれそうにありません。しかし意識してたんぱく質を摂取する&糖質は控え目にすることはアンチエイジング医学にも必須科目でしょう❗

投稿者: DrSnow

2019.07.13更新

病歴があっても長生きする百寿者は、糖尿病とがんが少ない❗という研究結果が出ています。高血圧や白内障、骨粗鬆症などの持病があっても、糖尿病やがんがなければそこそこ長生きできるというデータが出ています。確かに、糖尿病は痛くも痒くもないのに進行すると腎透析やがん、脳血管疾患や心臓病、網膜症による失明や感染症、認知症や骨粗鬆症など・・・本当にあらゆる病気のリスクを何万倍も増やしてしまう恐ろしい病気です。

慶応義塾大学医学部百寿総合研究センターのリサーチによると・・・百寿者は、性格面では男性は開放性が高く、新しいことを受け入れるのが上手で、女性は意志が強くて几帳面であることも判明しています。女性の場合、医師からの指示をよく守り、食事や運動などに真面目に取り組んでいることが生活習慣病などの病気にかかっても長生きすることにつながっていると考えられます。

家庭画報の特集記事↓ご興味ある方は是非ご一読くださいheartni

幸福寿命

実際、寝たきり要介護オムツで長生きしたい人なんて殆どおられないように思います。日々の食生活や生き方が何十年も積み重なって晩年の健康状態や幸福度に影響を及ぼす、というシビアな現実を私達は目の前に突きつけられているのかもしれません。

投稿者: DrSnow

前へ