Drスノウブログ

2019.05.19更新

最近の学生さんや若い会社員などは「AIにできない仕事ができるようになりなさい❗」と指導されるようです。人工知能にできないクリエイティブな仕事や、感情を大切にする仕事などは人間性が求められます。人生100年時代❗学生時代のみならず、私達は一生、想像力や創造力を養い、AIに負けないような仕事ができる能力を要求される時代になります。

アリス展

近い将来恐らく総合病院の外来では「AIドクターと○○ドクターのどちらを選びますか?」とタッチパネルを選択するシステムが導入されるでしょう。そうなると私はどちらを選ぶか?というと勿論AIドクターかなehe時間正確やし好きも嫌いもないから楽。

総合病院は特に、電子カルテばかり見て患者さんの気持ちわからないドクターが多いから…正直安い健康保険診療で私自身も忙しいのに人間性に文句言うのも指導するのもいちいち面倒かと。

24時間365日電子カルテやスマホばかり見て20代30代で背中曲がって姿勢悪くシワが多い若いドクターを見掛けると不安になります。「ちょっとあなた、パワープレート乗りなさい❗」と怒鳴りたくなる(笑)。悲しいかな…医師は座りすぎ不健康日本人の代表かもしれません?

しかし開業医はAIにできない診療をしないと厳しい時代になるのかも?ちょっぴり覚悟しています。。。

 

投稿者: DrSnow

2019.05.15更新

先日、企業の健康経営に関するセミナーに参加しました。

近年国が積極的に推進してることもあって「健康経営」の取り組みが注目され、一般企業を中心に「健康経営」に力を入れている企業が増えています。具体的には禁煙を推進、肥満を是正することなどにより、メタボ疾患やがんなど病気で働けなく社員を減らして⇒効率的に仕事ができたり会社の売上をアップしたり経営を安定したりする効果があるそうです。

健康経営とは「企業が職員の健康に配慮することによって、経営面で大きな成果が期待できる」との基盤に立ち、健康管理を経営的視点から考えることです。

喫煙者やメタボの社員を沢山雇用する会社は、結局保険料負担が増えて会社の経営状態な悪化、社員の給与手取り金額は減少❗と誰も嬉しくないことばかりnamida欧米の大企業では喫煙者やメタボの社員はそもそも出世できないシステムのようです。←ある意味とても合理的な経営が実践されています。

なら美容形成クリニックも、健康増進法により医療機関は敷地内禁煙ですし、院長&看護師&チーフは太って汚くなりたくないので緩〜い糖質制限&野菜中心の食生活を推進しています。

時折パンお菓子スイーツ食べ放題❗みたいなクリニックもあって、スタッフ皆がメタボで色黒やシミだらけだったりして…これでは患者さんもアンチエイジングのモチベーション低下しちゃいますeheストレスを糖質依存性で発散するのではなく、パワープレートで解消する方が健康的ですね❗

投稿者: DrSnow

2019.05.13更新

先週末はエンビロンメディカルシンポジウムでDr.フェルナンデスの講演を聴講する為に、東京出張して参加しましたniheart今回は当院で導入しているスキンニードリングを中心に❗

私自身は赤ちゃんの頃やけどをして形成外科医になり、勿論エンビロンCクエンス愛用&スキンニードリング(コラーゲン誘発療法)も定期的に自分で施術しています。

大変興味深いbook↓(水色の本)が配布されていました❗

メディカルシンポジウム

折角貴重な時間とお金を使って勉強会に参加するのであれば、復習して日常臨床にフィードバックしないと❗みっちりメモを取りながら集中して聴講します。

実際5月はクリニックのスタッフもアドバンスディプロマ、Nsもプライマリーディプロマ講習会参加の為、皆が勉強モードです❗新しいスタッフさん&鍼灸師さんも加わり、クリニック全体のレベルアップ必須という状況にあります。

6月も大阪医大女医会、日本抗加齢医学会、と週末出張が続く予定で多忙なので…くれぐれも体調を崩さないようにしなくては❗

投稿者: DrSnow

2019.05.11更新

正直10連休は金輪際うんざりやわ~shunと痛感した連休明けです。電車のダイヤは遅延、銀行&ATMは長蛇の列、交通渋滞で宅配便も遅延、もうイヤイヤ~!って感じです。

「10連休なんて本当に迷惑で、3連休を何度かに分けて取れる方がいい。」「どこに行っても大混雑して普段の日よりもどっと疲れた。」なんて声も沢山耳にしました。気候変動と同様?プライベートもお仕事もあまりにもアップダウン激しいと、ストレスが強くなってしまいます。体調を崩すのは子供達だけでなく大人もだったりします。

私自身も何だか連休前の方がモチベーション維持されていてよかったのに、10連休後半は久々の生理痛&風邪?で寝込んで遊びに行けませんでしたnamida生活リズムが狂うと体内時計がぐちゃぐちゃになってしまったのかも?

東洋医学的にも生真面目で痩せ型の虚証タイプ(⇐私やん!)は、いつも60点で細く長く走り続けたい!欧米人のように?100点と0点を繰り返すスタイルが合うのはドカ食い得意なでっぷり実証タイプですから、そもそも日本人には不向きなのかもしれません。

超高齢化社会でどんな業種も人材不足に悩まされる現代日本社会の実情を考慮すれば、働き方改革よりも休み方改革をした方が賢いのかもしれません?

兎に角!来年からはGW半分はお仕事にしよう!と心に決めました(苦笑)。一先ずパワープレート加速度トレーニング×インディバ×漢方薬で5月病を克服しますtiger

投稿者: DrSnow

2019.05.09更新

先週末のNHKスペシャルで再生医療の現場が特集されていて、大変興味深い内容でした。脊髄損傷の患者さんに間葉系幹細胞を投与する再生医療の治験でリハビリテーションも奏功して、重度の寝たきり生活から回復できた患者さんの経過レポートでした。

私自身は大学病院や市中病院での形成外科・整形外科研修中に脊髄損傷の患者さんを診療した経験があり、近未来の再生医療にはとても期待を抱いています。手術や投薬のみならず「細胞で治す」未来の医療が実現するかもしれません?脊髄損傷のみならず、関節や骨、筋肉や神経の病気にも臨床応用が進めば、患者さんも家族も私達医療者も3者共にhappyな医療が実現されるでしょうglitter

2019年5月から先ずは7年間限定して、札幌医科大学で「脊髄損傷してから30日以内の患者さんに対して」間葉系細胞の投与が健康保険適応の治療として開始されるとのことでした。

実は当院に導入しているパワープレート加速度トレーニングは、整形外科領域を中心に全国の医療機関でリハビリテーション目的に導入されているマシンです。加速度トレーニングにより、脊髄損傷の患者さんの立位保持機能がアップするという論文も読んだことがあり、10年以上前の日本形成外科学会でパワープレートと出会って以来大変興味を抱いて来ました。

パワープレート

将来的には再生医療×リハビリテーション×パワープレート加速度トレーニングで様々な病気や怪我から回復できる人が沢山現れる時代が到来することを切に願いますniheart

 

投稿者: DrSnow

2019.05.07更新

けいはんな地域の皆様方へ〜なら美容形成クリニックでは、抗がん剤やホルモン剤などの副作用、内分泌的な基礎疾患などによる脱毛症で眉毛がなくなってしまった❗という患者さんに対しても、医療アートメイクをおこなっております。

「頭髪も眉毛もまつ毛もなくなり、のっぺらぼうみたいな顔になり悩んでいました。」という声をお聴きすると…メイクアップの世界で「眉毛は顔の入り口」という方程式を思い出します。薬剤や病気の副作用による脱毛症の場合、形成外科手術で人工的に植毛することはなかなか困難ですけれど…眉毛の無い顔は社会的なハンディキャップとなる場合が多いようです。

内科の主治医に相談して、基礎疾患の病状が落ち着いており、免疫力や傷の治りに問題がなければ安全に施術を受けることが可能です。※来院当日はお薬手帳をお持ち頂けると幸いです。

アートメイク

美容形成アンチエイジング医療&エンビロン&インディバ温熱療法のご予約は、奈良市のなら美容形成クリニック0742-27-1309迄どうぞお気軽にお電話下さいませ。ホームページからの24時間ご予約フォームも併せてご利用下さいませ。

投稿者: DrSnow

2019.05.03更新

お陰様で2019年春、なら美容形成クリニックは開院5周年を迎えます。地域の女性の美容と健康を応援する❗特別プランを是非ご体験下さい。

7月末までの特別限定プランですので、ご希望の方はホームページの24時間仮予約フォームまたはお電話にてご予約下さいませ❗

①ヒアルロン酸りんかく形成(1本)  80,000円⇒55,555円flower2

厚生労働省認可のヒアルロン酸注入によりしわ・たるみ・老け顔を改善します。

②レーザートーニング③回 &グリコール酸ピーリング③回&               エレクトロポレーション(ビタミンC,トランサミン)③回                   96,000円⇒55,555円flower2

レーザートーニングはしみ・そばかす・肝班・毛穴・ニキビ跡を改善します。ケミカルピーリングは角質の新陳代謝をアップさせて美白美肌を回復します。

③インディバ60分(フェイシャルまたはボディ)③回&パワープレート加速度トレーニング15分③回  36,600円⇒19,800円flower2

インディバはお肌の新陳代謝を促して、リンパのむくみを改善し、若々しい小顔に導きます。内臓脂肪と皮下脂肪の両方にアプローチ❗産後太り・更年期ケア、花粉症・アトピー改善、眼精疲労の改善やマイルドなリフトアップ効果も。

パワープレート加速度トレーニングは宇宙飛行士NASAで開発され、大阪大学整形外科や大阪医科大学でも臨床研究がおこなわれ、全国の医療機関で導入されているトレーニング&リハビリテーションのマシンです。40代以降女性のエストロゲン低下による骨密度の低下、内臓脂肪の増加、骨盤底筋群の弱り(尿漏れ・尿失禁)などを改善したり、産後ケアにも幅広く活用されています。

投稿者: DrSnow

2019.05.01更新

けいはんな地域の皆様方へ〜令和元年☆おめでとうございます〜tigerflower世間様はさながらお正月番外編?みたいな雰囲気です。

戦争のない平和な世界、女性が様々な才能を開花させられる時代、自然の環境破壊がストップして人類が自然とハーモニーを奏でられるような地球、など実現しますようにheartheartheart

令和 

人混み(ひとごみ)は大の苦手なのでGWはぐちゃぐちゃな場所を避けて、少しのんびりゆったり過ごしたいと思いますniheart

投稿者: DrSnow

2019.04.27更新

けいはんな地域の皆様方へ〜4/29月曜〜5/7火曜はGW休診となっております。くれぐれも紫外線対策をして有意義な連休をenjoyしましょう〜niheart

※ホームページの24時間ご予約フォームからは随時ご予約を承っております。

エントランス

美容形成アンチエイジング医療&エンビロンのご予約は、奈良市のなら美容形成クリニック0742-27-1309迄どうぞお気軽にお電話下さいませ。ホームページから24時間ご予約フォームも併せてご利用下さいませ。

投稿者: DrSnow

2019.04.25更新

先週末から急に暑くなったり、雨が降り湿度でムシムシしたり、過ごしにくい気候が続いています。私自身も何だか胃腸の調子が悪く、「暑いのか寒いのかわからない〜」と身体が悲鳴を上げています。そう❗まさにこれが「春バテ」です。

未だ暑さに慣れない時期は適度に汗をかくことが出来ず、熱中症のリスクも高まります。現代人は自律神経のバランスを崩しやすく、特に高齢者や子供、持病があったりアレルギー症状の出やすい人も要注意な時期です。

春バテを放置すると⇒夏バテ⇒秋バテと深刻になってしまい、身体や心の病気に繋がる場合もあります。漢方薬で自律神経のバランスを整えたり、ストレッチやウォーキングなど軽い運動をしたりするのがオススメですni勿論私自身は毎日欠かさずパワープレートに乗り続けますheart

アンチエイジング世代の私達はGW10連休を賢く利用して、身体と心を休めたりリフレッシュしたりしましょう。あまり人混みや渋滞に巻き込まれて疲れはててしまわないように❗くれぐれも要注意下さい〜。

パワープレート

今年の夏は昨年のような猛暑や豪雨災害に見舞われないことを、切に願います❗

投稿者: DrSnow

前へ

SEARCH