Drスノウブログ

2020.04.05更新

ジムや学校などがお休みで運動不足が続いていませんか?換気不十分な閉鎖空間に不特定多数の人が集まるジムやライブハウス、飲食店でのクラスター感染が報告されています。世界的なパンデミック終息には2年以上かかる?という専門家の意見もあり、正直定期的にジムに通うのはやはりハイリスクでしょう~gan

雨の日でも~コロナウイルス感染症パンデミックでも、家庭用パーソナルパワープレートがあればご自宅で手軽に効果的な運動が可能です。

パワープレート加速度トレーニングは整形外科や循環器内科を中心に、全国の医療機関で導入されています。筋力低下を防止するため、体重を減らすため、身体の柔軟性を向上させて転倒予防のため、美容アンチエイジングやボディメイク目的、など・・・様々な活用法がありますheartni勿論私達も毎日愛用しています!

なら美容形成クリニックでは、当院でパーソナルパワープレートをご購入頂いた方には、初めてご使用になる方の為のトレーニング指導をもれなくプレゼントさせて頂きますflower2

パーソナル

美容形成アンチエイジング医療&メディカルエステのご予約は、奈良市のなら美容形成クリニック0742-27-1309迄どうぞお気軽にご相談下さい。ホームページの24時間仮予約フォームも併せてご利用下さいませ。

投稿者: DrSnow

2020.04.03更新

皮下脂肪の少ないスリムな女性ほど要注意なのは、更年期以降に痩せこけて老け顔になってしまう悩みです。逆に肥満の女性は、たるみが目立つ老け顔に要注意です!つまり痩せ過ぎでも太り過ぎでもなく、標準体重が美容アンチエイジング&健康の基本になります。

野菜嫌いでパンお菓子スイーツパスタなどが大好きな女性は、上顎骨や下顎骨が発育不良となり歯並びも悪く、若くても顎のラインが埋まったような顔貌になってしまう傾向があります。栄養バランスの良い食生活習慣を身に付けましょう❗特にエストロゲンが低下するシニアやミドルもよく噛む食生活を損なうと、途端に老け顔フェイスラインが加速してしまいますから要注意!

クリニックのヒアルロン酸注入で顔面の骨格を整える施術は勿論可能!!ですが、歯並びを中心とした土台は治せません。毎日栄養バランスの取れた食生活や歯磨きを継続することは、習慣になってしまうととても楽チンな基礎的アンチエイジングですheartniクリニックでできることもお家でできることも両方並行して頂くことがアンチエイジング実践には大切です。

しわ

美容形成アンチエイジング医療&エンビロントリートメントのご予約は、奈良市のなら美容形成クリニック迄どうぞお気軽にご相談下さい。ホームページの24時間仮予約フォームも併せてご利用下さいませ。

 

投稿者: DrSnow

2020.04.01更新

関西はポカポカ陽気に桜も開花が早まっていますflower2元来春は数日毎に雨模様ですので、サクラは本当に儚く散ってしまいます。今年は新型コロナウイルス感染症パンデミックの影響で、全国的にお花見も自粛傾向ですので、通勤の行き帰りで時短ながら深く眺めるようにしていますniheart

花

卒業式や入学式がなくなったり、センバツ甲子園までも開催中止となり・・・大人だけでなく若者も休校&自粛ストレスにイライラしたり鬱々したりしているかもしれません。しかし!生命が一番大切ですから。生命が無くなれば、家族や友人で楽しめることはもはや全部不可能になってしまいます。。。

実はもっぱら自炊に専念しています。毎日春野菜をたっぷり食べて、海外ドラマや世界のドキュメンタリー番組をじっくり観たり、パワープレート加速度トレーニングを毎日継続して、心も身体も免疫力を高めて乗り切りましょう~tiger

 

投稿者: DrSnow

2020.03.31更新

先週末は東京や大阪などの大都市を中心に、(生活必需品購入や医療機関受診を除く)不要不急の外出自粛要請が出されました。当医療機関としても、3つの密を避けて診療を継続しています。

当院は元々完全予約制なので、不特定多数の患者さんが押し寄せて待合室が混雑することが、そもそも起こりません。そして、美容形成やアンチエイジング医療はそもそも予防医学や未病医学に近く、発熱など全身状態の悪い人が受ける医療でもありません。更に幸いなことに、クリニックビルは緑溢れる開化天皇陵に隣接しており、毎日窓を開けて換気できる建築となっていますniheart

一方ショッピングモールの中で窓を開けて換気することが不可能なクリニックや、予約制ではなく不特定多数の患者さんが待合室に押し寄せるクリニックの場合、既に2つの密が存在するため、油断大敵です❗幅1m程度の狭い通路を患者さんと従業員とが行き交うようなクリニックは更に危険かもしれません。適宜電話やオンライン診療が必要かもしれません。

元来美容形成やアンチエイジング医療は所謂病人を診るのは勿論専門外ではありますが…医療機関としても建築としても換気良好なテナントで診療をおこなう必要性を改めて実感していますflower2私達アンチエイジング専門医はそういった公衆衛生や環境整備も撤退する使命感を抱きながら日々診療をおこなっております。

投稿者: DrSnow

2020.03.29更新

毎年のように冬~春は12月:クリスマス(ケーキ、ワイン、パーティー料理)→1月:お正月(お節料理、日本酒、餅、ご馳走)→2月:バレンタイン(チョコレート)→3月:雛祭り(ケーキなど)→4月:お花見(和菓子)、と「恐怖の糖質月間」が続きます。美味しいものが至るところに溢れて誘惑だらけなので、くれぐれも量を決めてセーブしながら楽しみましょう❗

考えてみれば…大学病院や総合病院の皮膚科では2〜5月にかけて糖尿病が悪化して足が腐る人が蔓延する「魔の3ヶ月」が到来します。この時期は皮膚科病棟は人体が腐敗する臭いと消臭芳香剤が混ざった、何とも恐ろしい汚臭の空間になります。。。しかし街中こんなに糖質の誘惑ばかり溢れていたら、単に糖尿病内科で薬だけ処方して誤魔化せばいい?なんて訳にはいきませんよね。。。糖質のリスクに関して充分理解しておかないと、生命を失う事態にもなりかねません。

現在世界中で猛威を奮っている新型コロナウイルス感染症の初期症状として「嗅覚や味覚がおかしくなる」といった兆候が報告されています。糖尿病は全身の細かい血管や神経が死んでいく病気なので、嗅覚や味覚が既におかしくなっている場合も多く、免疫力も低下しており感染症が重症化しやすい傾向があります。

現代は24時間365日すぐに食べられるパンお菓子スイーツが至るところに溢れて販売されています。危険な白砂糖の摂り過ぎから自分自身&家族の美容と健康を守るのはあなた自身です❗パンお菓子スイーツのイベント会場を覗きますと…まるで関取のように太った人や派手な炎症性ニキビ肌の人に出くわすと、恐怖感で買いすぎ抑止力になっています(苦笑)。

皆様方も、美味しいものは楽しむ程度にセーブして、くれぐれも白砂糖の摂りすぎで美容&健康を損なわないよう!ご注意下さいませ〜flower2snake

投稿者: DrSnow

2020.03.27更新

2009年に流行した新型インフルエンザに関する研究では、BMI40以上の高度肥満者は死亡率が普通の人のなんと36.3倍❗(BMI40とは例えば身長160cmの人なら体重100kg以上❗の高度肥満者になります。)肥満は糖尿病や高血圧のみならず、感染症にもなりやすいんですね。美容アンチエイジング云々以前に、普段から標準体重の維持は必要最低限事項でしょう。。。

日々アンチエイジングを実践し続ければ、感染症予防のみならず着実に健康資産が福利で増えていきますniheart食生活は自炊を中心にして、お家で毎日こつこつパワープレート加速度トレーニングを続け、朝夕はエンビロンスキンケア、それだけでも10年後20年後の幸福度は格段に違うでしょう〜flower2

パワープレート

さて、武漢でコロナウイルス感染者が減少していると中国は報道していますが…くれぐれも中国の場合「無症状の感染者はカウントされていません」からgan油断大敵❗新型コロナウイルスは、無症状の若者がクラスター形成して爆発的感染を引き起こすことが既にわかってきています。

くれぐれも医療機関受診の際は(完全)予約制で、危険な不特定多数の人混みを回避しましょう〜❗

投稿者: DrSnow

2020.03.25更新

私達美容形成外科医は普段から「レーザーでシミは消えますか?」というご質問を受けることも多いです。

ひとくちにシミと言っても様々なタイプが混在する為、単にレーザー治療だけではなく、適切な治療を複数組み合わせて光老化ダメージを改善する治療が現在はスタンダードですniheart

老人性色素班に対してはQスイッチレーザー治療が有効ですが、私達東洋人はレーザー照射後の炎症性色素沈着が起こります。美白剤外用やトランサミン内服などのアフターケアが必要です。
雀卵班(そばかす)・小じわに対しては、第2世代の光治療I2PL+が有効です。紫外線や活性酸素による光老化を鎮静化するビタミンA,C,Eなどの超音波導入との併用で相乗効果が得られます。

かつて15年以上前に頻用されていたハイドロキノンという美白剤は細胞障害性があり、現在は殆ど使用されなくなりました。

光治療

肝班(かんぱん)・炎症性色素沈着に対する治療は、美白剤外用やトランサミン内服などの保存療法が第一選択です。女性ホルモンがアンバランスになりやすい更年期は漢方薬の併用も有効です。シミを隠す厚化粧や摩擦するスキンケアにより悪化する場合も多い為、要注意です。
シミの治療はシミを作りやすい皮膚のメカニズムを改善して、再発予防と同時に実施することが最重要ですflower2

美容形成アンチエイジング医療&エンビロントリートメントのご予約は、奈良市のなら美容形成クリニック0742-27-1309迄お気軽にお電話下さいませ。ホームページの24時間ご予約フォームも併せてご利用下さいませ❗

投稿者: DrSnow

2020.03.23更新

骨粗鬆症の人は骨折や感染症のリスクのみならず、シワが多い傾向があります。シワが酷くなりやすい更年期以降は、見た目のアンチエイジングから全身のアンチエイジングを実践しましょう❗

更年期以降女性はエストロゲンの低下による顔面骨の萎縮により、シワ・たるみが目立つようになります。見た目と全身のアンチエイジングが本気で❗必要です。

更年期以降は副腎から分泌されるDHEAをエストロゲンに変換する仕組みが女性の美容と健康を守ります。副腎DHEAをアップさせる為にはウォーキングよりも筋力トレーニングが有効です。
パワープレート加速度トレーニングは関節に負荷をかけずに効率的に骨密度や筋力をアップさせることが可能です。整形外科や循環器心臓リハビリテーションの分野を中心に全国の医療機関で導入されています。持病があり感染症予防の観点でジム等に通えない人も、家庭用のパワープレートを活用して自宅で運動療法を続けられます。

パワープレート

栄養学的にも骨や筋肉の材料となる食品(たんぱく質、カルシウム、乳製品、大豆など)を積極的に摂りましょう。大豆イソフラボンのエクオールはエストロゲン様の働きをして更年期症状を軽快します。
女性が更年期を超えて豊かに生きることは周囲の人や社会全体の幸せにも繋がります。更年期は第2の思春期❗アクティブエイジングを実践しましょう。

投稿者: DrSnow

2020.03.21更新

春なので、久しぶりに茶碗蒸しを作りましたniheart今回はチーズ入り茶碗蒸しではなくて、お豆腐を入れる簡単レシピです。コロナやインフルエンザ、花粉症などが流行する春は肺経の巡りをよくするユリ根、気の巡りをよくして免疫力を高める春菊などを積極的に摂りたいので❗

茶碗蒸し

新興&輸入感染症が頻発するグローバル時代は、薬やワクチンに頼り過ぎない❗自分自身の免疫力を普段から高める食生活が一番大切です。毎日自宅でパワープレート加速度トレーニングをしたり、腸内細菌のバランスを整える為に自炊能力を高めることも大切です。

これからは全国の医療機関がQQ患者さん以外は原則予約制として、クリニックは窓が開閉可能で換気良好なテナントが安心安全です。狭くて異常に細い入口や、動線の悪いクリニックは、公衆衛生上も感染症に関してもハイリスクな時代かもしれません。

投稿者: DrSnow

2020.03.19更新

首相官邸&厚生労働省からの通達を街中でも見掛けます。本来春はウキウキあちこちお出掛けしたい時季なのに・・・コロナ自粛で何だか不便ですね。じっとしているだけで運動不足になるので「皆で基本的な注意をしながら」予定を決めて仕事やプライベートを楽しみましょう!

人類はワクチンも内服薬も簡易診断キットさえ持たずに未知のウイルスの脅威に曝されています。これはまるで武器を持たずに戦場に行くようなものかもしれませんね。。。

正直なところ、美容形成や眼科のクリニックに発熱など感染症の疑いがある人はほとんど来院されません。更に予約制だと待合室が満員電車にならないようコントロールされていて安心ですflower2当院は喚起良好な設計になっており、正直普段通りの状況です。

しかし、内科小児科でなくとも毎日50人100人以上の患者さんが並ぶようなクリニックは満員電車レベルに換気不十分になる可能性があります。都会のビルテナントでそもそも窓が開けられない構造も、感染症パンデミック時には困りますね。。。

コロナ

イタリアのように医療機関が機能不全に陥ることを回避する為には、医療機関や医療者のみならず、全ての地域住民が予防&公衆衛生の徹底(手洗い&嗽&咳エチケットを守る、発熱時は仕事や学校を休む、症状が長引く場合の受診の際には予め連絡する、換気を徹底する、など)に協力する必要があります。

新興&輸入感染症パンデミックに際して、自分自身の生命や健康を守ることと、周りの人の生命や健康を守ることは同じです❗

 

投稿者: DrSnow

前へ

SEARCH