Drスノウブログ

2020.09.27更新

週末はずっと3日間、日本抗加齢医学会総会2020をオンライン視聴していました。初日は初めての視聴が上手くいかず困りましたが、合間で診療や業務をこなしながら受講しました。

最大のメリットは人混み三密の東京に行かなくていいことです。移動時間や交通費、宿泊費が不要になるのも大きなメリットです。私達専門医にとって本来学会参加の目的は、あくまでも勉強と専門医更新の単位取得です❗同級生に会えないのは多少残念ですが…コロナ禍で感染リスクを増やす長期間の移動は、私達臨床医にとっては回避すべき事象です。

目的がはっきりしてる場合に、賢くオンライン視聴するのはメリットが大きいし、子供が居て参加できないドクターや、杖や車椅子でも参加したい熱心なドクターも、差別無く聴講できるのは素晴らしい❗学会は純粋に勉強したいのが目的で利害関係も明確なので、今後もハイブリッド開催を希望しますniheart

学会

ビタミンDが、骨粗鬆症のみならず認知症や癌、心血管疾患、アレルギーや免疫など、様々な疾患リスクに関与している❗という多くの演題が大変興味深くて夢中になりましたihiheart3

WHOが「老化を疾患として捉える」新しい疾患分類を作るとのことで、日本抗加齢医学会でもこれから密なdiscussionがおこなわれるとのことでした。

ピラティスを診療の一環として取り入れている整形外科医や、ベンチャービジネスをされている70歳社長の演題も、知的好奇心を触発されました。

3日間沢山面白い演題を9時から~17時までずっと缶詰め状態?で視聴し続けたので、頭がぱんぱんで疲れて眠くて眠くて仕方ないです(笑)。アンチエイジングの為にしっかり眠りましょう〜flower2

投稿者: DrSnow

2020.09.25更新

秋の足音を感じる季節になりました。人生にも秋の季節があります❗

女性であれば多かれ少なかれ誰しもが経験する更年期は「大人の思春期」とよく言われます。40代後半以降、女性ホルモンのエストロゲン分泌が低下することにより、皮膚や髪、骨が弱くなったり、コレステロールが上昇して内臓脂肪を蓄積しやすくなります。シミ・しわ・たるみが目立つようになったり、アレルギー症状が悪化したり、ホットフラッシュや肩凝りが酷くなったり、特にお腹周りが太りやすくなったり…様々な心身の不調を感じる方も多いようです。特に頑張り屋さんの女性ほど、自覚症状が強い傾向も報告されています。

更年期はちょっぴり一休み❗自分自身の食生活やライフスタイルを見直して、50代60代以降を健康に若々しく幸せに過ごす為の準備期間として、大切にしましょう❗

なら美容形成クリニックでは女性漢方外来(健康保険)に併せて、インディバ温熱療法やパワープレート加速度トレーニングなども併用しています。大豆イソフラボンのエクオールは更年期症状の緩和や骨密度の維持に有効とされています。一人で悩んでるあなたはひとりぼっちではありません❗お気軽にご相談下さいませ。

投稿者: DrSnow

2020.09.23更新

季節の変わり目、寒暖差が15℃以上の毎日が続いて風邪をひいたり、自律神経がマイっていませんか?野菜中心の食生活で腸内環境を整えて免疫力を維持しましょう❗

インディバ高周波温熱療法は自律神経のバランスを整えて、更年期やアレルギー症状など様々な心身の不調を改善してくれます。

インディバは全身の血流やリンパの流れを改善して新陳代謝をアップさせ、内臓脂肪を減らして健康に痩せやすくするテクノロジーです。パワープレート加速度トレーニングと併用することで相乗効果があります。

インディバ温熱療法(60分)×③回
パワープレート加速度トレーニング(15分)×③回
39,000円⇒24,000円
※ホームページの24時間仮予約フォームからご予約下さいませniheart

投稿者: DrSnow

2020.09.17更新

食べる投資❗アンチエイジング専門医の先駆者が分かりやすく&実用的に解説していて面白い〜niheartサクサク読めます。

健康に投資するという観点は富裕層のみならず、実は貧困層ほど教育が必要かもしれません?健康はインターネット詐欺で騙しとることが100%不可能な資産ですからtigerflower2

食べる投資 

逆に、食べない投資というのもあります。所謂ジャンクフードは食品添加物だらけで、頻繁に摂取すれば確実に発ガン性リスクの上昇に繋がります。タバコやスナック菓子は健康負債にしかなりません。肥満や癌、認知症や糖尿病になると医療や介護などの費用がかかる上に、仕事もできなくなり経済力も喪失するリスクがあります。

タバコを辞めない、パンお菓子スイーツ食べ放題では、鶏と卵の関係ですから…どんなに素晴らしい美容アンチエイジング医療も歯が立たない訳です。

投稿者: DrSnow

2020.09.13更新

地域の皆様方へ〜最近やっと涼しくなってきましたね…niheart

ホッとして夏の疲れが出やすいこの時季、素肌も身体もきれいをチャージしませんか? 光老化は早めのケアで改善しましょう❗
夏の紫外線によりくすみや分厚くなった角質をリセットして、潤いや栄養を補給する❗エンビロンのプロフェッショナルトリートメントがオススメですflower2

光治療

光治療I2PL+はお肌に有害な波長の光をカットすることにより、従来より高い有効性が得られる治療です。しみ・そばかす・くすみ・毛穴・ニキビ跡・小じわなど、総合的な肌の若返り治療が可能です。ダウンタイムが少なく、照射後のメイクや洗顔も可能です。

※ホームページの24時間仮予約フォームからお気軽にご予約下さいませ。

投稿者: DrSnow

2020.09.09更新

半年以上続くコロナ禍で、精神格差が拡大?しているのかもしれません。目に見えないコロナウイルスが、目に見えない精神世界の大切さを教えてくれているのよ〜❗と、先日来院された70代の方は囁いておられました。

考えてみれば…感染症予防の為、大半の医学会やセミナーはオンライン導入のハイブリッド開催になりました。新幹線や飛行機で長時間移動して三密=東京に行く必要が無くなりました❗自宅でしっかりメモを取りながら短時間集中してオンライン受講できて私自身はとてもありがたい限りですniheart

急速なテレワーク普及で通勤時間が不要になり、自宅で過ごす時間が長くなった大半の人は、自炊偏差値がアップしたでしょう。混雑する安くて早い飲食店はテイクアウト利用しかしなくなり…むしろ自分で作る方が美味しくて、食品添加物が少なく安全である事実に気付いた人も多いかもしれません。

つまり、コロナ禍ではどの人にも時間だけはたっぷり与えられたけれど、その時間をどれだけ有意義に過ごせるか?に格差が拡大しているようです❗勿論時間がたっぷりあればのんびりゆったり過ごすことが可能になります。まるで隠居老人のよう?(笑)

逆にコロナ以前の癖で、いつもイライラ忙しくブラックに働き続けることに満足感?を感じていた人は、エスカレートして廃人のようになっているかもしれません?犯罪者や精神疾患に侵されたり、イライラや不当なイジメや嫌がらせをする人は、栄養バランス低下、血糖値スパイクや血圧スパイクも原因かもしれません。

コロナ禍でさえメリットとデメリットがあり、そういう事に気付く人はアフターコロナ時代を幸せに生き抜くチャンスが巡るように思います。美容も健康も人生も日々精進しましょう〜flower2

投稿者: DrSnow

2020.09.07更新

地域の皆様方へ〜台風一過で猛暑酷暑も一段落?モクモク入道雲の夏空から少しずつ澄んだ秋空に移行しつつあります。季節の変わり目で体調変化を感じ易い今日このごろ、素肌と全身のメンテナンスを始めませんか?
東洋医学的に秋は肺大腸系&皮膚へのアプローチが効果的な季節です。夏の紫外線による光老化や毛穴のトラブルを感じやすい時期でもあります。
光老化を改善するビタミンAのスキンケア「エンビロン」は、ホームページのlive active storeマイクリニック登録:なら美容形成クリニックからご購入頂けますniheart
コロナ自粛ストレスや運動不足による便秘や内臓脂肪はインディバ温熱療法&パワープレート加速度トレーニングがオススメですflower2

インディバ温熱療法(60分)×③回
パワープレート加速度トレーニング(15分)×③回
39,000円⇒24,000円
※ホームページの24時間仮予約フォームからご予約下さいませihiheart3
頑張り過ぎてイライラしてませんか?リセットしましょう❗お肌も心もひと休み☆クリニックのプロフェッショナルトリートメントでリラックスきれいをチャージしましょうtigersnake

投稿者: DrSnow

2020.09.05更新

猛暑酷暑とマスク地獄の夏も、やっとこさ終盤に近付きつつあるのかも?と感じて少しホッとする今日この頃ですmoon地域の皆様方はいかがお過ごしでしょうか?

9月がスタート❗第2波のピークを越えてひと休みひと休み☆今週は何かと慌ただしく&楽しく過ごしました。

産休中のスタッフの育児奮闘記を聴いたり、久々出勤してくれた育児中のスタッフが元気にしてる様子を確認したりして、不思議に超ホッとしましたihiheart周囲の皆がそれぞれ試練に直面しつつ、どうにかこうにかコロナ禍にのまれず、心も身体もそこそこ元気に日々過ごしてくれていることを、改めてありがたく感じます笑うheart2

鬱々とした自粛生活を暫しescape?久々に来院された80代の方からは「高齢者は自粛し続けて死ぬのを待つだけやって皆で話してるのよ…」なんてショッキングな実情をお聴きしましたen

脳も身体もそこそこ元気なシニア世代は過度な自粛による運動不足でメタボやロコモが進行して…コロナ感染重症化であの世に行くのと、脳卒中や心筋梗塞で入院したり、認知症が急速に進行して老人ホーム入居になってしまうのと…果たしてどちらが人間らしく幸せなのでしょうか?勿論生命が一番大切ではあるけれど、要介護状態で不自由に人間らしくなく長生きする方が明らかに幸せという訳でもないのかも?

コロナ禍で社会不安が増えて治安が悪くなったり、詐欺や詐称を犯すような人が増えるのを見ると、精神を病む人が急増する現実がよくわかります。素直な脳と心を持つ子供達は、そんな灰色の大人達を見て恐怖や不安を言葉に出来ず、ストレスを抱え込んでいるようですnamida

こんな時代こそ私達大人一人一人が、未来の子供達のために賢明な選択をしなければならない❗使命感を感じます。小説「モモ」の灰色の男たちのように…つまらないイジメや詐欺をするゴキブリのような輩は自滅するのが時間の問題でしょう。

投稿者: DrSnow

2020.08.31更新

地域の皆様方へ〜全室換気良好☆なら美容形成クリニックで、紫外線や乾燥で疲れたお肌を復活させましょう❗しみ・くすみ・ニキビ跡・毛穴などにお悩みの方にオススメの特別プランです。

「9・10月限定☆美肌復活おまかせコース」のご案内ですtigerflower2

ダーマペン(全顔)
成長因子&コラーゲンパック
レーザートーニング
ピーリング&イオン導入
82,000円⇒60,000円

※2回通院、有効期限2ヶ月
※ホームページの24時間仮予約フォームから、どうぞお気軽にご予約下さい。

投稿者: DrSnow

2020.08.25更新

日本抗加齢医学会の学会誌は感染症対策の最前線が特集号です❗幅広い内容が深くぎっしり詰まって、随分読みごたえあります。

私自身は感染症の患者さんを診療することは皆無ですが、臨床医としては常に専門的な知識をアップデートし続ける必要があります。

学会誌

肥満や喫煙を安易に放置していれば、たとえどんなに有効性の高い薬剤やワクチンが開発されたとしても、有効性は期待できません。これは感染症に限らず他の疾患にも言えることでしょう。

新型コロナウイルス感染症に限らず、普段からアンチエイジング医学を実践することが何よりも大切です❗

投稿者: DrSnow

前へ

SEARCH