Drスノウブログ

2020.03.23更新

骨粗鬆症の人は骨折や感染症のリスクのみならず、シワが多い傾向があります。シワが酷くなりやすい更年期以降は、見た目のアンチエイジングから全身のアンチエイジングを実践しましょう❗

更年期以降女性はエストロゲンの低下による顔面骨の萎縮により、シワ・たるみが目立つようになります。見た目と全身のアンチエイジングが本気で❗必要です。

更年期以降は副腎から分泌されるDHEAをエストロゲンに変換する仕組みが女性の美容と健康を守ります。副腎DHEAをアップさせる為にはウォーキングよりも筋力トレーニングが有効です。
パワープレート加速度トレーニングは関節に負荷をかけずに効率的に骨密度や筋力をアップさせることが可能です。整形外科や循環器心臓リハビリテーションの分野を中心に全国の医療機関で導入されています。持病があり感染症予防の観点でジム等に通えない人も、家庭用のパワープレートを活用して自宅で運動療法を続けられます。

パワープレート

栄養学的にも骨や筋肉の材料となる食品(たんぱく質、カルシウム、乳製品、大豆など)を積極的に摂りましょう。大豆イソフラボンのエクオールはエストロゲン様の働きをして更年期症状を軽快します。
女性が更年期を超えて豊かに生きることは周囲の人や社会全体の幸せにも繋がります。更年期は第2の思春期❗アクティブエイジングを実践しましょう。

投稿者: DrSnow


SEARCH