Drスノウブログ

2020.02.07更新

連日コロナ武漢肺炎ウイルス感染症に関するニュースが報道されています。公衆衛生や予防保健が不充分な環境では一気にパンデミックのハイリスクで、国民の正しい理解と感染予防が伴わないと大惨事を惹き起こす現実を直視させられます。

私達一般市民ができる予防策としては、普段通り手洗い・うがい・歯磨きの徹底を継続して、腸内細菌ボロボロにするパンお菓子スイーツを控え目に、バランスのよい食生活と睡眠を心掛けることが第一&基本でしょうniheart人混みでのマスク、勿論咳・鼻水エチケットは現代人として常識です❗

当然ながら喫煙者や乱れた食生活、睡眠不足やストレスなどは免疫力を低下させます。糖尿病やアルコール依存症などの生活習慣病の是正も必須科目でしょう。←これらは普段からすべきこと。

国際報道を見ていると…米中経済冷戦や香港デモもコロナ武漢肺炎ウイルスが吹き飛ばしてしまうこともあるのかも?人類はいくら強大な戦力や核兵器を有していても、目に見えないウイルスに生命を奪われて地球上から消滅する可能性さえあるのだな〜と実感しています。。。

どの国の国家元首も著名な経済学者もGAFAのCEOもコロナ武漢肺炎ウイルス予測は出来ないし、誰にも目に見えない敵なので…凡人の私達が憂いても無意味で、淡々と日々目前のことをして生きるのみかも。。。つまり平常心❗ですね。

万事不確実な世界に私達人類は生かされているのかもしれません。実際不確実だから成長や発展の可能性も与えられる訳なので、ある程度賢く割り切って日々幸せに過ごしましょう〜flower2

投稿者: DrSnow


SEARCH