Drスノウブログ

2020.01.21更新

先週末は友人開業医とプライベート新年会を楽しみましたniheart弾丸トーク&美食に花が咲き、あっという間に数時間経ちました。医師同士それぞれの専門診療科ごとに色々勉強になることも多いです。日々臨床医としての苦労も色々ありますが…モチベーションを維持しながら楽しくお仕事を末永く続けたいものです。

お気に入りの薬膳中華はこおばしい海老や薬味の効いた魚介類など、一皿一皿が美味しかったです。実際ここ2週間位厳しい寒さに心身共に参っているのですが…突然お誘い頂いて本当にありがたかったですihiheart3スマホばかりじゃなくてface to faceで語り合える友人の存在は大切だな〜と改めて感じました。

トールペイント

最近関東の地方の医学部で入学試験に体重checkがおこなわれたというニュースを耳にしました❗10代20代の医学生時代からメタボ疾患ではハードな医師臨床研修をちゃんとこなせませんし、肥満体の医師から減量や食生活の指導をされても信頼性に欠ける為「太った内科医から痩せろと言われるとアホらしくなるわ〜」と言う患者さんの本音も至極当然でしょう。。。

私達医師はついつい臨床や勉強に熱心になる余り、睡眠不足や運動不足、栄養バランスの悪い食生活など…自分自身の健康管理が後回しになりがちです。実際は生活習慣病である鬱病やメタボ疾患に悩まされる医師も多いです。本当に私達もくれぐれも「医者の不養生」に要注意しなくちゃなりませんね〜flower2

投稿者: DrSnow


SEARCH